DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

ド文系でもわかる!初心者にもわかりやすい仮想通貨の解説まとめ

ども、数字嫌いのド文系、山田ネコ(@nouka_ni_naruyo)です。

仮想通貨って最近よく聞きますよね。

でも

 

ビットコインとか仮想通貨に興味あるけど、なんだかよくわからない”

 

 

 

 

わかります。。ビットコインや仮想通貨って理解するのって大変ですよね。ぼくは、ど文系なので、はじめ仮想通貨の説明を読んだとき、ほぼほぼ理解できませんでした。

 

 

たとえば、wikiではこういう説明が書かれています。

ビットコイン: bitcoin)とは、公共トランザクションログを利用しているオープンソースプロトコルに基づくPeer to Peer型の決済網および暗号通貨である。

  

 

はじめに読んだとき・・・・おれって、こんなに頭悪かったっけ??ってくらい理解できませんでした。

プロトコル??

トランザクション???

決済網?? 

 

 

知らんわ! 

 

 

 

しかし、手当たりしだいに調べていくうちに、なんとなくどんなものかがわかってきました。

 

その中から今日はぼくが特に理解するのにとても助かったサイトを紹介します。

  

 

 

 1 ゼロから納得したいならここ!長いんだけど超わかりやすい。

f:id:neko-currency:20171110233300p:plain

誰も教えてくれないけれど、これを読めば分かるビットコインの仕組みと可能性 | TechCrunch Japan

 

 たとえば、この図をみてください。

f:id:neko-currency:20171111112245p:plain

 (出典:誰も教えてくれないけれど、これを読めば分かるビットコインの仕組みと可能性

 Bitcoinは、お金ではなく決済システムだ」

 という説明をみて、よく理解できないのなら、ぜひ読んでみてください。

 仮想通貨に関する

・なんか怪しい

・詐欺なんでしょ

・実体がないものなんだから、危ない

 とかいう誤解も解決しますよ!

 

 

 また、仮想通貨を理解するときに、はじめに立ちはだかったのが横文字と英語でした。

 

 このサイトは、その横文字と英語がまったくでてこないわけではありません。

 しかし、

技術用語を無視するとしても、「P2Pネットワーク」やら「Proof of Work」(後ほど説明)やらといった、ビットコインビットコインたるものにする特徴の説明が非常に難しい。そこを架空の「役割」を持ったキャラクターが存在する世界で考えることによって、難しい技術用語が苦手な人にも想像しやすくしようと考えたのだ。

 

  とあるように、「ロールプレイ」形式で説明しているので理解しやすいです。このサイトをじっくり時間をかけて読めば、きっとあなたも理解できるはず

 

 

 

 

 

2 ビットコインが理解できたあなたは、次はこれを読むべき!

f:id:neko-currency:20171111183101p:plain

http://仮想通貨ニュース.com/ethereum/ 

 

 

 ビットコインについて理解できたなら、イーサリアムについて理解してみましょう。

  

 

 なぜなら、イーサリアムは仮想通貨第二世代だからです。

イーサリアム「仮想通貨2.0」の代表的な仮想通貨です。仮想通貨2.0というのは「通貨としての機能+付加価値」がある仮想通貨のことをいい、第2世代目の仮想通貨として注目されています。

ちなみに仮想通貨1.0の代表的なコインは「ビットコイン」や「ライトコインになります。 (出典:仮想通貨ニュース)

 

 イーサリアムの仕組みや開発された背景について知ることで、仮想通貨の可能性感じることができ、さらに面白くなるはずです。

 

 

3 仮想通貨の凄さがさらにわかる!まんがでわかるリップル

 

f:id:neko-currency:20171111113250p:plain

リップルとは - 仮想通貨?儲かるのか? by BK

 

 

 

 この「リップルとは - 仮想通貨?儲かるのか? by BK」 をおすすめする理由は2つあります。

 

 1つめはマンガ形式になっているので、読みやすいことです。

 

 2つ目は横文字を一つずつ解説してくれているので、素人でも読みやすいことですね。

 

 たとえば、

f:id:neko-currency:20171111113852p:plain

 (出典:仮想通貨?儲かるのか? by BK) 

 こんな感じで、まんがになってて楽しく読めます。ひとつひとつ説明してくれるので、置いてけぼりになりません。