DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

仮想通貨、ビットコイン買いたいけど、お金ないなら節約からはじめよう!

ども山田ネコ(@nouka_ni_naruyo) です。

仮想通貨投資を超少額ではじめてみて、まだ3週間目の素人です。

 

 

ぼくがなぜ超少額ではじめたかというと、いくつか理由はありますが、

 

あんまりお金がない

 

ってことが理由のひとつです。 

 

投資ってお金かかりそうですよね。てか、金持ちがやるイメージってありませんか?

ぼくもそう思っていました。

”金がそんなにあるわけでもないから、投資は無理”

 

でも、

諦めるのはまだ、早いですよ。

 

だって金がないなら、節約すればいいんですよ。

投資に回せるお金をつくればいいんです

 

 

というわけで

”金がないなら、まずは金を余らせよう”

 

ということを書いていきたい思います。

 

 

 

 

 

1 節約術でおすすめの本はこれ「私の財産告白」

私の財産告白

私の財産告白

 

 巷に「節約術」とか「貯蓄法」の本ってたくさんありますが、節約をはじめるにあた

 りぼくはこの一冊がとても参考になりました。

 

 この本を書いた本多静六は、株式資本家ですが、はじめから資本があったわけ

 ではありません。「本多式四分の一天引き貯蓄法」という方法で、貯金をし、そのお

 金を投資に回し、資本家になりました。

 

 まさに

 「お金がない」→「節約」→「貯蓄」→「投資」→「資本家」というぼくが目指す道

 をいった人です。

 

 今日は、この本のからぼくが好きな文章を、いくつか紹介します!

 

 ①「容赦無く天引きせよ」

苦しい苦しいで普通の生活をつづけて、それでもいくらか残ったら・・・・と望みをかけていては、金輪際余裕の出てこようはずはない。

いくらでもいい、収入があったとき、容赦なくまずその4分の1を天引きして貯金してしまう。

 

 毎月「今月は余裕かもな〜」なんて思っているとかつかつになったりしますよ

 ね。普通にやっててはお金を余らせることなんてできません。無理やり天引きしてし

 まうのが、いちばんいいんですよね。意志の弱いぼくは、これやってます。

 

 

 ②「虚栄心を捨てろ」

 貯金生活をつづけていく上に、一番のさわり(障り)になるものは、

 虚栄心である   

 

 飲み会にしても、服やたべものにしても、虚栄心(=貧乏だと思われたくない気持ち)を捨てれば、かなり金が浮きます。  

 

 

  

2 「節約→投資→節約→投資」の雪だるまを作ろう。

 とはいえ、

節約して余った5千円、1万円とかで、金が増えるとは思わないんですけど?

というあなた。

 

さきほどの「私の財産告白」にこんな言葉があります。

 

とにかく、金というものは雪だるまのようなもので、はじめは、ほんの小さな玉でも、その中心になる玉ができると、あとは面白いように大きくなってくる。

 

お金がないなら、はじめは小さくてもいい。コツコツ積み重ねていくことが大事

 

 

3 投資は”なくなってもどうってことないお金”ではじめよう

f:id:neko-currency:20171111214405p:plain

 

というわけで

ぼくは、毎月5000円〜10000円を仮想通貨に回していこうと考えています。

この5000円〜10000円というのは、ぼくの中で「余っている」お金です。

 

「余っている金」というのは、簡単にいえば、

 使っても使わなくてもいいお金

 なくなってもどうってことはないと思っているお金

 

 です。

 

 ぼくが「なくなってもどうってことはない」と思える金額にしようと思ったのは、

 こんな理由です。

 

・仮想通貨って今後どうなるかはわからないから、貯金を切り崩す勇気はない。

・時間的にがっつり情報をとれるわけでないから、なくなってもいいお金でいい。

・余剰金で、楽しんで仮想通貨と付き合いたいから。

 

 投資ってお金を増やすのが目的なのに、貯金を切り崩してマイナスになったら、本末転倒ですからね。

 

 というわけで、みなさんもとりあえず一ヶ月節約してお金を余らせてみて、その余ったお金で仮想通貨買ってみましょう。

 

以上、ネコでした。

 

※投資はあくまで自己責任です。「絶対儲かる」投資はありません。

 ぼくはそれでもやりますが。