DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

一番の節約は不要な飲み会を断ること。「飲み会も仕事のうちだから」の脱洗脳

ども、山田猫さん(@nouka_ni_naruyo)です。

 

一ヶ月前から節約と投資に目覚め、日々勉強中です。

 

今回は「飲み会も仕事のうちだ」っていう洗脳から解放されることがかなり節約になると思って書きました。

f:id:neko-currency:20171123141959p:plain

 

 

1 僕が飲み会に行かなくなった理由

 

 山田猫は、半年くらい前から飲み会を断りまくるようになりました。なぜ行かなくなったのかというと、「飲み会、めんどくせ。。。」というのもあるし「飲み会いって次の日、つぶれるのがもったいない」とおもったのがきっかけです。

 

 でも、まったく行かなかったわけではありません。

 ”これ、別に行かなくていいんじゃね”ってちょっとでも思った飲み会は行かないことにして、”超行きたい・この人となら超呑みたいと思った飲み会には行くようにしました。

 

 

 結果、ほとんど飲み会に行かなくなりました。。。

 

   

 

2 『飲み会も仕事のうちだからなっ( ´ ▽ ` )ノ』からの脱洗脳

f:id:neko-currency:20171123144738p:plain

 

 半年前までは飲み会があれば、予定がない限りは ほとんど出席していました。お酒が好きなこともありました。

しかし、一番の理由は新卒のときにセンパイから

”飲み会も仕事のうちだからな( ´ ▽ ` )ノって言われたことを忠実に守っていたからです。

 

 

 脱洗脳って書きましたが、「飲み会仕事のうち」って洗脳ですよね。だって「飲み会は、仕事じゃないからプライベート優先していいんだぞ」っていうことを新卒のときにいわれていたら、たぶん飲み会はほとんど行かなかったでしょう。 

 

 

3 久々にいったら、超レアキャラ扱いされた

 最近、久しぶりに会社の飲み会に行きました。そしたら

 ”山田猫さんが飲み会にくるなんてめずらし〜、なんかあったんですかぁあ♪( ´▽`)??”

 

 ってレアキャラ扱いされたうえに、歓迎され、なかなか濃密な話ができました。

 

 猫は 実感しました、これからも飲み会は行かなくてもいいなと。

 

 

 

4 計算したくないけど、僕は今まで飲み会にいくら使ったんだろう

f:id:neko-currency:20171123142159p:plain

僕はもうすぐ30さいになります。超単純に計算をして

月に2回飲み会にいって、その都度10000円を使ったとします。

 

月の飲み会代=2万円

一年間で  =24万円

10年で   =24,000,000円 

 

いやいや、んなわけない。たぶん、この倍以上は飲み会代に費やしているだろう。

 

 

ということで、高級車一台分くらいはかるく飲み会に使っていることになる。

 

5 ということで、飲み会行かないと貫くよ

f:id:neko-currency:20171123143659p:plain

 半年前から飲み会に行かなくなったぼくですが、これといって職場でなにか嫌なことがおこるわけではありません。(ぼくが気づいてないだけの可能性も・・)

 

 で財布とか時間にはかなり余裕が出てきました。

 

 これからも飲み会に行かないを貫くよ。

 

 

 以上、猫でした〜