DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

農業に興味を持ったら読みたいおすすめ本・書籍15選

ども!来年末から農家になります山田猫です。

 

f:id:neko-currency:20171124200903p:plain

今回は、僕が農業に興味を持ち、農家になろうと決意したから読んできた本を、一挙に紹介します!

 

 

ではいってみよー!

 

 

農業って儲かるんだ!って思える本 5選

農業って「儲からない」イメージないですか?全体的に見たら、まだまだ儲かない業界かもしれませんが、儲かっている農家もたくさんあります。

そんな儲かっている農家、農業法人の本を五冊紹介します。

 

 

 

1 日本一小さい農家が語る農業の始め方

農で1200万円! ――「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩
 

農業に興味をもったけど、お金もないし土地もないという方。

この本を書いた西田さんは初期費用143万、そして土地は日本で一番小さい面積でやっているんですよ。

 

実家が農家じゃない方は必読です。

 

 

2 直販・通販で稼ぐには?寺坂農園の奇跡 

直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家 (DOBOOKS)

直販・通販で稼ぐ! 年商1億円農家 (DOBOOKS)

 

この本を書いた寺坂さんは、25才で農家を継いだとき赤字と借金で絶望したらしい。

 

そっから一念発起、メロンの直販と通販にしぼっていき、今では年商一億に。

夢あります!

 

 3 週休4日のゆとりある楽しい農家

農で起業する!―脱サラ農業のススメ

農で起業する!―脱サラ農業のススメ

 

”百姓になって働きたいときに働き、休みたいときに休み、本当に自由に生きる”そんなthe理想の生活を目指しているなら、こちらがおすすめです。

 

なんと週休4日を達成しているこの農家さん、どんなふうにそれを実現できるか、かなり細かく書いています。

4 続編のこちらもどうぞ

農!黄金のスモールビジネス

農!黄金のスモールビジネス

 

 

 

 

5 ガイアの夜明けでも特集されたトップリバー 

儲かる農業―「ど素人集団」の農業革命 (竹書房新書)

儲かる農業―「ど素人集団」の農業革命 (竹書房新書)

 

 長野県にある農業法人「トップリバー」の代表取締役・嶋崎さんが書いた一冊。トップリバーは「儲かる農業」を全面的に打ち出しているが、本の副題にあるように生産しているのはほとんどが農業の素人。

 

その素人集団がどうやって儲かる農業を実現しているかが、わかる一冊。ちょっと紹介すると「100点+200点理論」が成功の秘訣らしい。

 

儲かる農業について知りたいなら、これ!

 

 

農業のリアルが学べる本 4選

つづいて〜リアル編〜です。農業の問題って、消費者からみのものから政治がらみの問題までいろいろあります。農業に興味がわいたら、そういう問題も興味わきますよね。

 

 

 1 日本の農業は形ばかりのハリボテ化に向けて進んでいる

日本農業への正しい絶望法 (新潮新書)

日本農業への正しい絶望法 (新潮新書)

 

 数年前からメディアをにぎわす農業ブーム。「農ガール」「渋谷米」とか「有機農法」とかいろんな言葉が出てますよね。

 

でもこの本では、この盛り上がってる農業ブーム「形ばかりのハリボテ」と喝破

 

農業に浮かれてるあなたをリアルにしてくれる一冊。大事なことは、農業従事者の技能だそうです。

 

 

 2 有機農法=安全安心と思ってるあなたに!

キレイゴトぬきの農業論 (新潮新書)

キレイゴトぬきの農業論 (新潮新書)

 

 ”有機野菜とか、無農薬野菜とかで付加価値つければ、高く売れるじゃん”とか”有機野菜って安全でしょ”と思っているひと、ぜひ本書を読んでみてください

 

ちなみに、この本を書いた久松達央さんは、元ビジネスマンから農業へ新規参入した現役農家です、本の最後に農家になった経緯もあるので参考になるかも、

 

 3 農政とか農水省とかに興味が出たら、この一冊

農業が日本を救う

農業が日本を救う

 

農地が余っているとか、不耕作地が問題になっているとか聞きますよね?そんなに余っているなら、新規参入してタダで貸してもらえるんじゃない?いや、農地の 問題にはそんな簡単じゃないそうです。

 

農地の問題だけではなく、企業の新規参入などについても幅広くわかりやすく論じられています。

 

 

 

 

 4 農業はクリエイティブでかっこいい?

島耕作の農業論 (光文社新書)

島耕作の農業論 (光文社新書)

 

課長島耕作の作者が書いた、農業論。帯に「農業はクリエイティブでカッコいい」とだけあって、ワクワクする事例がたくさん載ってます。

 

農業大国オランダのことや、少し前から話題の「攻めの農業」、また農地の問題についても、かなりわかりやすく書かれています。

 

 漫画家の方が書いただけあって、楽しく読めますよ。

 

 

 

農業との関わり方を考える本 4選

最後は農業との関わり方を、考えるきっかけになる本です。農業との関わり方って、農家になるだけがすべてではありません。この本を読んで、自分はどんなふうに農とか変わっていくのか、考えてみるのもいいかも

 

1 専業でも兼業でもなく 半農半X

半農半Xという生き方【決定版】 (ちくま文庫)

半農半Xという生き方【決定版】 (ちくま文庫)

 

 農業に興味あるんだけど、専業では考えてないというひと。また、農業で人生豊かにしたいなってひとにおすすめの一冊。

 

自分のやりたいことをやりながら、農業に関わって生きる、半農半Xのコンセプトや実例が学べます。

 

2 元宇宙飛行士は地球に戻り農家になった

宇宙と大地―農のある暮らしへ

宇宙と大地―農のある暮らしへ

 

 元宇宙飛行士の秋山さんは、地球に帰ってきて農家になりました。

宇宙を見てきた人間がなぜ農業をはじめたのか?

 知りたくないですか?あんまり知られていない本ですが、あらためて農の良さがわかります。

 

3 「自然農法」を通じて農業の可能性を感じる

自然農法 わら一本の革命

自然農法 わら一本の革命

 

 

 自然農法って知ってますか?農業というと農薬をまいたり、田畑を耕したり、雑草を抜いたり。自然農法は、そういう人為的なことは一切しません。

 

え?そんなんで育つの?と思いますよね。

育ったらしい、だから『わら一本の革命』

 

 

 

4 もっとダイナミックに考えて見たいひとにおすすめ

都市と地方をかきまぜる 「食べる通信」の奇跡 (光文社新書)

都市と地方をかきまぜる 「食べる通信」の奇跡 (光文社新書)

 

 農業のことをもっとダイナミックに考えたい方

 におすすめの一冊。

 

一次産業は、これからどうあるべきか?

地方の都市のつながり方

そもそも、食べるとは?

生のリアリティとは?

 

などなど、哲学書かっ!ってくらい深いです。

 

まだ読んでないけど、これから読みたい本 3冊

年間60日で、に、に、2000万!?

最強の農起業!

最強の農起業!

 

  ホリエモンもおすすめする一冊

SNSで農業革命 (碩学舎ビジネス双書)

SNSで農業革命 (碩学舎ビジネス双書)

 

 ヤンキーと農業の相性はいいらしい。 

ヤンキー村の農業革命

ヤンキー村の農業革命

 

 


以上、猫でしたー