DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

【ネタバレ・感想】断捨離マンガ『やめてみた』を読んだけど、やめようと思ったものはほとんどなかった。

こんにちわ!節約研究家の山田ねこです。

超浪費家で貯金ゼロだったぼくですが、現在節約について猛烈勉強中です。

 

で!今回は、この本のご紹介!

 

 

はじめに結論から!

読んだけど、やめてみようと思うものは、ほとんどなかった。

 

 理由は、ぼくが主婦じゃないから。の一点に尽きますね。この『やめてみた』を書いたわたなべぽんさんって、主婦の方。なので、主婦の方なら共感する部分はたくさんあると思います。

 

また、すでにやめてるものも、いくつかありました。

その意味では確認の意味で、読んでよかったかも。

 

では、紹介していきまーす!

 

 

1  作者・わたなべぽんさんって?

twitter.com

 

 

コミックエッセイを書かれている漫画家さんでした。

今回紹介する『やめてみた。』以外にも、ヒット作を連発している売れっこです。

 

いちばん有名なのはこの作品らしいです!

心屋仁之助さんの本でも紹介されていました。

 

 

 

 

2 マンガで紹介されているやめてみたもの

 

全部ではありませんが、主なモノを紹介。

 

 1  家電編

 

炊飯器   

テレビのつけっぱなし

そうじ機   

 

 

 

2  身の回り編

長財布

メイク  

ビール  

個性的な服をかうこと

ながらスマホ   

 

 

 

3 メンタル編

モヤモヤする人間関係

否定から入ること

すぐに、すいませんということ。

自信をもちたいと思うこと

 

4 日常生活編

充実させなきゃと思うこと

 夜更かし

 

 

3  一番節約に役立つなと思ったこと

 

  『やめてみた』の中で、一番節約に役立つなと思ったのは、日常生活編の〝充実させなきゃ!〟をやめることです。

 

  休日になると「せっかくの休みだから、充実させたい!」と、気合い入れていろんなとこに出掛けたりしてました。充実させなきゃ、損だしもったいないと思ってましたから。

 

でも、このメンタルのせいで無駄に出掛けて電車代ばっかかかったり、外食してみたりと、無駄使いする原因にもなってたんですよね。

 

休みなんだから、充実させなきゃ!と背伸びせずに自分のやりたいこと家でやってみると案外充実することに最近気がつきました。

 

 

というわけで、背伸びしないで休日をこれからを過ごそうと思います!

 

以上、猫でしたー