DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

仮想通貨投資、少額で積立投資でも儲かると思う理由 

ども!仮想通貨に少額で投資している山田ねこです。

テレビやニュースで仮想通貨を見ること、だいぶ増えてきましたよね?もう、かなり多くの日本人が知っているんじゃないかな?これからの賑わいに期待ですね。

 

さて、今回の記事のテーマは積立投資について!

 

 

この記事はこんな不安がある方に向けて書いています。

仮想通貨って儲かるって聞いたけど、損はしたくない

今は投資できるお金があんまりない

とりあえず仮想通貨投資始めてみたいんだけど、何からはじめたらいいか

 

 

積立投資は『もっとも損が少ない投資の方法』と言われています。これを機会に検討してみてくださいね!

 

 

1 絶対に儲かる投資のシンプルな原則

f:id:neko-currency:20171123142910p:plain

まず、はじめに『絶対に儲かる投資の仕方』についてご紹介したいと思います。

絶対に儲かる投資法とは「安く買って、高く売る」

 

シンプル!

 

でも、儲かるってこういうことですよね、いかに安く仕入れるか、そしてそれをいかにして高く売るか。

 

このシンプルな原則「安く買って、高く売る」ができないから、多くの人が損をするんですよね。

 

 

 

2 仮想通貨・積立投資の「ドル・コスト平均法」の仕組み

 続いて、積立投資の仕組みについて説明します。仮想通貨の積立投資は「仮想通貨取引所・販売所 - Zaif」(ザイフ)から行うことができます。

 

f:id:neko-currency:20171120125738p:plain

*詳しい手続きの方法については、いろんなサイトで紹介しているのでそちらを参考にしてください。

 

で、このzaifのコイン積立投資では、どのようにしてコインを積み立てていくかですが、「ドル・コスト平均法」という仕組みで積み立ていきます。

 

ドル・コスト平均法とは、

f:id:neko-currency:20171122203656p:plain

 

 

このように、相場に合わせて安いときには、多く仕入れ、高いときには少なく購入するという方法です。

 

 

 3 「ドル・コスト平均法」は投資の原則に合っている?

 はじめに絶対に儲かる投資法とは「安く買って、高く売る」と書きましたが、積立投資で仮想通貨を買っていく場合、この原則に見事に当てはまりますよね?

 

この図をもう一度みてください。

f:id:neko-currency:20171122203656p:plain

安いときに買って、高いときに少なく買っているので、平均すると安く買っていることになります。

 

あとは、高いときに売るだけですがこれははじめに買ったときと比べて、価値が上がっていれば基本的に高く売ることができます。

 

 

 

4 積立投資にも相性がある。絶対に儲かるわけではない?

 積立投資って、すげ〜!と思いますよね?

 しかし、積立投資にも相性があります。

 

 この図を見てください。

f:id:neko-currency:20171128231135p:plain

 (出典:トウシル)

 

 この図を簡単に説明すると、

もし、仮想通貨が上下を繰り返しながら右肩上がりなら儲かる

もし、仮想通貨の価値が下がって、また元に戻ったら、儲かる

 

ということです。

 

 

5 仮想通貨(ビットコイン)は、積立投資と相性がいいのか?

 こちらが、ビットコインの一年のチャートです

f:id:neko-currency:20171128232108p:plain

 

 

 ・右肩上がりで

 ・価値がある程度上下している

 

 これらのことを考えると、仮想通貨投資少額でも儲かるよね、(今のところ)

 

 

 

 

 ということで僕は五千円からはじめてみました。

 

 

neko-currency.hatenablog.com

 

 

以上、猫でした〜