DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

ママ必見!おこづかいのあげ方を工夫すれば、将来本当にお金に困らない子供になる

ども!新婚の山田猫です。

 

 

今回書く話は、信じたい人は信じてください。信じられない人は信じなくてもかまいません。

 

 

 

突然ですが、質問です!

 

あなたの子供のころ、おこづかいってどうやってもらってましたか?

または子供がいる方は

どうやっておこづかい、あげてますか〜?

f:id:neko-currency:20171129215341p:plain

おこづかいのもらい方って、家庭によっていろいろありますよね。

 

たとえば、

毎月決まった日にちに決まった額をもらう

テストで良い点をとるともらえる

家事を手伝うと、もらえる

遊びにいくときだけ、もらえる

不定期にもらう

 

などなど、いろんなパターンがあるようです。

 

この中で将来、お金持ちになる可能性があがるもらい方って、どのもらい方だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、ちょっとずるいですが、

 

毎月一定額あげるのにプラス、不定期にあげるです。

 

厳密にいうと、定期的にあげるのにプラスして、なんの理由もなく不定期にお金をわたす、のがいいそうです。

 

 

 

意外ですよね!

 

普通、おこづかいのあげ方や使い方で理想的なのは、

 

 毎月決まった額をあげて

 

 こどもにお小遣いの使い道を決めさせて

 

 毎月少し残るように使わせる

 

でしょう。

 

 しかし、この毎月一定額の給料方式では、きちんとした金銭感覚は育つかもしれませんが、お金持ちにはなれないそうです。

 

 

 

では、なぜ、不定期にもらう・あげるという方法がいいのか解説していきます。

 

ちなみに、元ネタはこちら!!

 

高額納税者番付でずーと一位をとっていた、斎藤一人さんの講演からです。


斎藤一人【お金の話】大富豪の英才教育 〜なぜお金持ちの子供はお金持ちになりやすいのか!?

 

 

子供のころのお金のイメージは、大人になってもそのまま

 

   子供のころに感じたお金のイメージは、大人になってもそのまま。

 

   たとえば、子供のころ、親から〝お金はなかなか手に入らないから、ちゃんと貯めるもの〟と教えられた子は、多くの場合、大人になっても〝お金がなかなか手に入らない状態〟をつくります。

 

  または〝お金は貯めるもの〟と思っていれば、お金を貯めようとします。

 

 

  逆に、親から〝お金は使ってもまた入ってくる〟と教えられた子供は、〝使ってもまた入るような状態〟をつくります。

 

 

 

だとすると!

毎月決まった額をあげるのは、子供にこんなことを教えています。

 

〝お金っていうのは、給料をもらって、それを毎月計画的に使うもの〟

 

 

逆に、不定期であげると、どんなことを教えることになるのか

 

 

それは

お金っていうのは、不定期にもらえるもの

 

になりますよね。

 

 

 

 

給料制のお金持ちはいない。

 

話は少し変わります。

 

 

お金持ちって給料制でしょうか?それとも不定期にもらっているでしょうか?

 

 

たぶん、どっちもなんですよね。

 

毎月、毎年、一定額の収入があり、プラス、いろんなところから、不定期に収入がある。

 

 

 

子供のころに、お金持ちの収入の感覚を身につけるのが大事

 

 

ここまできたら、話は簡単ですよね。

 

 

お金持ちは、毎日、毎年、毎年の一定額の収入があります。それにプラスして、不定期に不労所得があります。

 

 

 

で!

子供のころに身についたお金の感覚は、大人になってもそのまま、でした!

 

 

 

だとすれば、

おこづかいは、 小さいころからお金持ちの収入とおなじようにあげたほうが、いい。

 

 

つまり、

決まった額のおこづかいをあげつつ

 

たまに、特別な理由もなくあげる。

 

 

 

 

信じるか信じないかはあなた次第です!

 

 

以上、猫でしたー