DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

老後の心配とかじゃなく、貯金が別の意味でこれから必要になってくると思う理由

ども!元浪費家の山田猫です。

f:id:neko-currency:20171211192911p:plain

 

僕が過去に浪費ばっかりしてたときに、よくまわりから言われました。

 

貯金しろよ!貯金はあるに越したことないぞって。

 

でも、耳をまったく貸しませんでした。だって、貯金ってつまんないじゃん、お金って使ってこそ!でしょって思ってましたからね。

 

 

 でも、今は貯金も悪くないよな、と思ってます。

 

ただそれは、昔まわりの人が言ってた

老後が心配だぞ

結婚とか子育てとかお金がかかるぞ

車とか買えるぞ

 

 

っていう理由に、気づいたからではありません!!

 

 

 

今日は別の意味で、これからの世の中、貯金あった方が楽しいよね?ってことを書いていきまーす。

 

 

 

1  貯金は悪なのか?貯金disってあるよね。

f:id:neko-currency:20171211193039p:plain

 

日本人は貯金しすぎ

貯金よりも自己投資

お金は溜めても腐る

お金は使ってこそ、活きる

 

などなど。

貯金って意外とdisられてますよね。とくに、newspicks系の人たちというか、ホリエモン系の人たちというか。

  

そういう人たちからすると

貯金??はい、思考停止。

 

みたいな話ってよく聞きますよね。

 

 

2 サバイバルに勝つには貯金よりも自己投資がいいの?

f:id:neko-currency:20171211224144p:plain

 

 

貯金disしてる人の発言聞いてると、なんか貯金をするのがバカみたいに思えてきますよね。

 

でも、ちょっと待ってくださいね。

 

そういう人たちは、時代に取り残されないために、またはより人生を楽しむ術として、サバイバルの術として、貯金より自己投資っていってます。

 

 

でも、貯金だって考え方によっては、立派な自己投資になると思います。

 

 

 

 

むしろこれからの時代貯金があった方がいい理由

 

なぜ、これからの時代、貯金が必要なのか?

それは、金になる木が、いろんな場所に生えてきそうだから

 

f:id:neko-currency:20171211224439p:plain

です

 

 

 

そう思ったのはこのイケハヤさんの記事

「仮想通貨の次に来るのはなんですか?」「それは伝統工芸です」 : まだ仮想通貨持ってないの?

読んだからです。

 

仮想通貨の次は伝統工芸がくる、といってるイケハヤさん

 

さて、ほんとに伝統工芸が来た時、その波に乗るためには、ある程度の資金が必要です。

 

 

その資金って、貯金があれば、すぐに動けますよね???

 

仮想通貨だってそうです。

 

仮想通貨という機会・チャンスに乗って、利益を出すにはある程度の貯金は絶対に必要です。

 

たとえば、仮想通貨ブログで有名な「マナ」さんだって、貯金1000万あったんですからね。

bitcoiner.link

 

 

 

まとめ 

f:id:neko-currency:20171211194310p:plain

 

 僕は母さんから”お金は貯めときなさいヨ〜”って言われました。理由は繰り返しになりますが、

老後が心配だぞ

結婚とか子育てとかお金がかかるぞ

車とか買えるぞ

っていう理由です。

 

今までの時代、こういう心配の貯金 をしていたほうがハッピーだったかもしれませんね。

 

でも、これからの時代、こういうことにはお金がかからなくなっていくはずです。すでにかける気はありませんが。

 

 

そういう心配のための貯金ではなく、投機・投資するための貯金があったほうが、よりハッピーになれますよね。

 

ということで、山田猫は、次に来るおもしろいものためにちょっとは貯金しておこうと思います

 

 

 

以上、猫でした〜