DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

横文字多くてわかりにくい....仮想通貨の基本的な仕組みをタダで勉強する方法

仮想通貨って興味ある、はじめてみたいけど、仕組みもよくわからないしなぁ〜

 

きっと多くの人は、はじめ仮想通貨なんて意味不明なんですよね。

横文字多いし

横文字ばっかりだし

横文字だらけだし

 ってことで、ビットコインに興味持っても調べていくうちにつまづきますよね。。

 

ということで、 今回は、僕が実践した無料でできる勉強法を紹介します。

 

 

 

 

イケハヤさんのブログを9月くらいから全部読む

イケハヤさんと一緒に仮想通貨にハマっていくという勉強法 

f:id:neko-currency:20180104012814p:plain

まだ仮想通貨持ってないの?

 

 イケハヤさんの「まだ仮想通貨持ってないの」を、9月くらいの記事から全部読んでいくと、かなり勉強になります。

 

有名ブロガーということもあり、わかりやすいし、初心者向け記事とか、かなりの頻度ではさんでくれるので、置いてけぼりになりません。

 

たぶん、イケハヤさんの記事全部理解できたら、まず仮想通貨リテラシーがレベルアップしてると思います。

 

ちょっと前まで「まだ東京で消耗してるの?」っていうブログをやっていたイケハヤさんは、今では仮想通貨ブログやってます。でも、名前を変えたのは去年の9月ごろ?だったはず。

 

 

知らない単語が出てきたら、右クリ→Googleで検索の繰り返し

f:id:neko-currency:20180104013507p:plain

とはいうものの、イケハヤさんの記事を読んでいても意味がわからない単語はたくさんでてきます。

 

そのときは、とにかく

右クリック→Googleで検索しましょう

 

どんな単語も、横文字も、絶対に解説記事があります。

 

また、読みやすくわかりやすいブログにたどり着くかもしれません。めげずにやってみてください!

 

 

ビットコイン 仕組み とかでキーワード検索を駆使する

リップルとかイーサリアムとかいろんなコインがありますが、まずはビットコインから調べて納得していくのがおすすめです。

f:id:neko-currency:20180104013951p:plain

おすすめしたいキーワード検索

ビットコイン 初心者

ビットコイン 解説

ブロックチェーン 仕組み

仮想通貨 はじめて

 とかで、とにかく思いついたら検索かけて調べまくりました。

 

なんとな〜くですが、いろんな検索キーワードで調べていくうちに、仕組みとかは理解してきました。

 

 

このときも

右クリック→Googleで検索は繰り返しました。

 

アルトコイン おすすめ とかで ビットコイン以外もリサーチ

f:id:neko-currency:20171129213744p:plain

ビットコインについてだいたい理解できた後は、イーサリアムリップルネムトークンなどのビットコイン以外の知識を入れていきました。

 

 

ここまでくると、超おもしろくなってきました。

たとえば、このサイトには心底感動しました

okanefuyasuzo.muragon.com

 

 

有名な仮想通貨ブログをブクマ・フォローして日々勉強

 ここまできたら、有名な仮想通貨ブロガーをブクマ・フォローしてフレッシュな情報を入れていきました。

 

僕がブクマしている仮想通貨ブロガーを紹介します。

あのSPA!でも取り上げられたらしいポインさんのブログ

www.poipoikunpoi.com

 

 

ほんとにわかりやすいので、全部よんでみました 

bitcoin-yoro.com

 

ツイッターもフォローして、情報収集しよう

seiyablog.com

 

 1000万の貯金を、、、仮想通貨に。本音な感じがいい!

bitcoiner.link

 

 

 まとめ

仮想通貨、僕もまだまだ勉強中です。

 

これからはじめたいな〜という方が、少しでも参考になればと思います、

 

 

以上、ねこでした〜