DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

【仮想通貨投資】初心者が少額で失敗しないための5つのポイント 

こんにちわ。やまだねこです。

 

 

名著に出会いましたよ。

投資バカの思考法

投資バカの思考法

 

 で、この本に初心者が投資をはじめるときのポイントがあり、仮想通貨にも応用できるな〜とおもったので、紹介したいと思います。

 

 

投資バカの思考法ってどんな本??

著書の藤野さんがこの本を書いた目的について、こう書いています。

本書は、これまで25年間で磨き上げてきた、投資のプロとしての経験と知見、メソッドを一冊に凝縮したものです。

「投資」と「お金」の考えをすべて詰め込みました。

 

プロの投資家である藤野さんが、

お金の上手な使い方って?

リスクってつまりはどういうこと?

投資家がどうやって世の中見てるの?

 

 などを書いている本です。投資初心者である僕にとってはめっちゃ面白かったです。

 

 藤野英人さんの本で他にオススメの本は??

 間違いなくこの一冊です。

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

 『投資バカの思考法』と一章くらいは内容被ってますが、お金との付き合い方を考えさせる、読んでおいて損はない一冊です。

 

 

投資をギャンブルにしない資産運用5つのコツ

 

投資初心者向けに藤野さんがあげる資産運用の5つのコツはこれです!

 

1 すぐにはじめる

2 手に汗をかかない額を投資する(小さく)

3 情報をしっかり集める

4 一気に投じない(ゆっくり)

5 最低3年間は実践する(長く)

 

これは、そのまま仮想通貨投資にも当てまりそうですよね、では具体的に紹介していきます!

 

 

「すぐにはじめる」=肌で感じろ 

f:id:neko-currency:20180105180809p:plain

 習うより慣れろ!ですね。 

 

仮想通貨やブロックチェーン、または投資についてはいろんな本が出ています。はじめる前に「まずは勉強...」とかいらないそうです。

 

たしかに、とりあえず始めてみてから、そのあとで勉強する方が理解度があがりますよね

 

手に汗をかかない額で投資をする

f:id:neko-currency:20180105181922p:plain

小さくはじめるってことですよね。大きく初めて損したら、長くできませんからね

 

ぼくは1万円ではじめてみましたが、自分でいくらまでならいいのかは決める必要があるようです。

 

 

情報をしっかり集める

f:id:neko-currency:20180105182439p:plain

仮想通貨は、株式と違って業績や社員満足度など調べようがありません。

 

でも、「自分で納得してから買う」というのは大事だなと思います。なぜなら、納得して買わないとガーンと下がった時に売りたくなるからです。

 

あとは単純に自分で調べてからじゃないと、利益が出ても嬉しくないんですよね

 

一気に投じない(ゆっくり)

f:id:neko-currency:20180105182749p:plain

たとえば、10万円分の株式を買うときは、一気にまとめて買うのではなく、3ヶ月に分けて買うなど、時間分散しましょう

という方法を藤野さんはオススメしています。

 

仮想通貨は、変動が激しいので一気に投じないでとりあえず買ってみて、下落したら買うという方法がいいですよね

  

最低3年間は実践する(長く)

f:id:neko-currency:20171123142159p:plain

本書の中でも述べられていますが、資産を作るのには時間がかかります。

 

仮想通貨がいつまで上昇するのか、3年後にどうなっているのかはわかりませんが、仮想通貨の存在自体はあるでしょう。

 

...三年頑張ります。

 

 

 

ということで、

1 すぐにはじめる

2 手に汗をかかない額を投資する(小さく)

3 情報をしっかり集める

4 一気に投じない(ゆっくり)

5 最低3年間は実践する(長く)

 

少しでも参考になればと思います

 

以上!