DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

悲報!ザイフログインできない....??Zaifのアカウントロックには注意しとこう!

こんにちわ!にわか仮想通貨ファンのやまだ猫です。

 

 

悲報。。

パソコン初期化したら、zaif(ザイフ)にログインできなくなりました。そして、 Zaif(ザイフ)に問い合わせても1ヶ月、返信が来ません。

 

暴落してるから、買い増ししたかったのに。。

 

いや、これねマジでみなさん気をつけてください。

 

ちょっと長いですが、発端から書いていきます。

 

 

 

 

Macアップデート→カーネルパニック

 

発端は、愛用のMacBookをアップデートしたことから始まりました。

 

前からアップデートのマークがついていたのですが再起動やらSafari終了やらがめんどくさいんで、しばらく放置してました。

 

突然気が向いたので、Safari終了してアップデート開始。これが悲劇のはじまりでした。

 

でん!

 

f:id:neko-currency:20180126210820p:plain

真っ暗になったと思ったら、急にこの画面になりました。「再起動が必要」と聞いてあるので、再起動しました。

 

しかし、またこの画面。調べてみるとカーネルパニックというやつらしいことが判明

 

カーネルパニック

 

なに?なに?カーネルってなに?フライドチキンのあれ?カーネル?パニック??ってなんだよ!?

 

とパニックになりながら、いろいろと解決策を調べました。

 

 

リセットとか再起動とか色々試しましたが、カーネルパニックは溶けず。

 

 

......結果、やむなく初期化しました。

 

 

MacBook初期化→ザイフ     ログインできない

 

パソコン初期化して、MacBookが動き始めたのでとりあえず安堵。

f:id:neko-currency:20180126211421p:plain

 今まで使っていたアプリとかをダウンロードしつつ、facebookやらTwitterをログインしなおしました。

 

いろいろ済ませた後、ザイフ     にログインしようとしたところ、、、

 

 

ログインできなくなりました。。

 

メルアドを入れ替えてもパスワード打ち直してもまったくだめ。

 

ログインできない→アカウントロック

 とにかく、ダメ元でパスワードとメルアド、2段階認証を入れまくりました。

 

そしたら、突然。

 

アカウントがロックされました

 

 

との表示が。

 

 

あれ?これやばくないか?

 

ログインできない原因は2段階認証

 

ここで、ヤバいことが起こってることに少しずつ気がつきました。

 

アカウントロックされたらどうなる??取引できなくなるの?資産は??

 

 

落ち着いて調べてみると、原因は2段階認証を解除していなかったことだと判明。パソコンを初期化する前に、2段階認証を解除しないといけないみたいでした。

 

 

で、この2段階認証はザイフに問い合わせをすると解除してくれるということもわかりました。

 

2段階認証解除。zaif(ザイフ)に問い合わせしてみた

 

原因がわかると、人は安心します。そして、解決策がはっきりすれば、さらに安心します。

 

 

電話での問い合わせは受け付けていないようで、メールフォームでの問い合わせ 

f:id:neko-currency:20180126211751p:plain

取引履歴入力はちょっと面倒でしたが、とりあえず過去のメールをコピペしながら無事入力。

 

 

そして、送信。

 

あとは返信を待つだけです。

 

返事が遅いという噂のzaif(ザイフ)かかる日数は?

 

ザイフは新規登録しても全くハガキが来ないなど、対応の遅さはちょいと有名。でも調べてみると、アカウントロックの解除には、翌日対応してくれたみたいなこと書いてました。

 

 

安心したわ〜と思って、その日は就寝。

 

 

ザイフの返信、1ヶ月間来ない........

 

送ったのは1月19日。

そして、今日は2月21日。

 

 

えーと、、、1ヶ月放置プレーです。。

 

 

ザイフさん。かなりのSです。

 

 

 

以上!ねこでした。

 

 

 わたくし...ザイフのファンなのですが、デメリット書いてみました

neko-currency.hatenablog.com