DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

ドイツには義理チョコはない??海外ドイツに学ぶ節約文化!

こんにちわ!節約研究家のやまだねこです。

 

今回は、ヨーロッパ中から「ケチな民族」と呼ばれているドイツ人の節約術について紹介いたします。

 

 

ドイツにはコンビニがない

f:id:neko-currency:20180129223011p:plain

 

 

ドイツには、日本の24時間営業のコンビニはないそうです。知恵袋にもこんな質問があがっています。コンビニがないなんて、日本人からしたらどうやって暮らしてんの?ですが

f:id:neko-currency:20180129222455p:plain


 

理由としては

・ドイツにはいつでも買い物ができることをいいことだと思わない

・コンビニの食品用パッケージは環境に悪い

・一回で多くのものを買ったほうがお得

 

があげられます。

 

ドイツ人からすると、どこにいってもコンビニがある日本はかなり特殊に移るようです。

 

つまり、ドイツ人はコンビニでついつい雑誌を買ってしまうとかお菓子を買ってしまうみたいな無駄使いはしないってことですね。

 

 

ドイツ人はジョッキ半分で2時間楽しむ

f:id:neko-currency:20180129222649p:plain

ドイツのお祭りでオクトーバーファストってありますよね。10月くらいになると、日本でも様々な場所で開催されています。

 

実はドイツ人は、オクトーバーファストでビールをあんまり飲まないそうで。ジョッキ半分で二時間、楽しむのがドイツ流。

 

 

日本人からすると、二時間でビール一杯って少なすぎん?って思いますが、ドイツからするとオクトーバーフェストで金を使う奴は田舎者。

 

 ドイツ人から言わせると

オクトーバーファストは飲むためではなく音楽やダンスを楽しむためのものなので、ビールにお金は使わない。飲んだり食べたりしてる人は、観光客か田舎者さ

 

だそうです。

 

 

いかにお金をかけずに楽しむか、これ節約の基本です。

 

 

日本人の義理はウンザリ?義理チョコ文化はドイツにはない。

 

f:id:neko-currency:20180129223141p:plain

日本人は、色んな義理で金を使っています。義理チョコが代表的ですが、他にも結婚式、成人式、七五三などなど、さまざまな行事で義理だからと、お金を使います。

 

ドイツ人には、この感覚は理解できないそうです。

  

他にもひな祭りで触れもしない人形に、何十万も出すのも、成人式の振袖に何十万もかけてやるのも理解できない。

 

ドイツ人からすると、日本人の義理は義理に真面目に付き合ってると出費がかさんでしょうがないように映るでしょうね。

 

 

化粧品は日本のOLの3分の一

 

f:id:neko-currency:20180129223410p:plain

ドイツでは、化粧に熱心な女性を軽薄な人とみなす文化があるそうです。また、ドイツ人の女性は自然らしさを化粧にもとめるため、化粧品もそれほどいらないようです。

 

 

そのため、日本人の女性のように化粧ポーチを持ち歩くこともなければ、出勤時もノーメイク。たしかに、日本に来ているヨーロッパ系の女性って基本ノーメイクですよね。 

 

また化粧水やヘアローション、パックなどは自分でお手製のものを作ってしまうひともいるようです。

 

コツコツやっていれば、かなりの節約になりますよね。

 

 

 

一生使える高級な家具を一点買い

 

ドイツ人は、一生使える家具を夫婦で揃えるのが一般的。

 

子供部屋には安い家具を置くそうですが、夫婦が使う家具は高級な家具、一生死ぬまで使える家具を念入りに選びます。

 

そして、お手入れを欠かさずに行うことで、綺麗に保つことも文化の一つだそうです。

 

 

 

参考

浪費が止まるドイツ節約生活の楽しみ (カッパ・ブックス)

浪費が止まるドイツ節約生活の楽しみ (カッパ・ブックス)

 

 

 著者は『ココが変だよ日本人!』で有名だったサンドラさん

f:id:neko-currency:20180129223634p:plain

 

 

以上!