DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

スターバックスが仮想通貨に言及「ビットコインが通貨になるなんて考えられない」

こんにちわ〜山田ねこです。

 

世界的なコーヒーチェーンのスターバックスのCEOのシュルツ氏が、仮想通貨について言及している記事をみっけたので、勉強がてらざっくり訳してみました。

f:id:neko-currency:20180130223300p:plain

Starbucks Chairman Interested in Cryptocurrency Market, Just Not Bitcoin

 

 

読むのがめんどくさい方に、結論だけ先にお伝えします。

 

 

スタバのCEOのシュルツさんは仮想通貨についてこう考えているそうです。

 

スタバCEOの仮想通貨に対する考え 

①仮想通貨の活用考えてるけど、ビットコインとは限らんよ。むしろ可能性低い

②将来的に仮想通貨はいくつかは生き残ると思うよ

ブロックチェーン技術についてはそりゃもう...未来しかないで。

 

 

 

 

仮想通貨活用に興味はあるが、ビットコインには懐疑的

ざっくり訳するとをおっしゃっております。

ビットコインは、将来性感じないよ.... 

 厳密に訳せば、ビットコインが、今現在であっても、将来的にも通貨になるなんてことは考えられない”というコメントでした。

 

 

 

しかし、シュルツ氏は仮想通貨そのものに否定的なわけではないようです。

 

 

 

いくつかの仮想通貨は、生き残るんじゃない?

f:id:neko-currency:20171120225901p:plain

シュルツ氏は

”1つまたは数種類の仮想通貨は、将来的に存在するんじゃないかと考えている”と 発言しています。それが、ビットコインとは限らないよって話ですね。

 

その生き残るであろうコインが、どのコインなのかは言及していませんが、ビットコインではないような物言いですね。

 

 

スタバが独自のコイン??「独自のコインは、考えていない」

f:id:neko-currency:20180130230334p:plain

 

ビットコインに将来性がない→将来的にはいくつかのコインは生き残る。

 

という発言を聞くと、期待するのは”スタバコインくる???”というスターバックスが独自のコインを発行するという流れですが、「それはない」ということでした。

 

 

まとめ 

インチェックの一件で、仮想通貨界隈に不穏な空気が漂っていますが、もしスターバックスが仮想通貨の決済を、活用することになったらまた一段と盛り上がってきそうですね。

 

スターバックスは、スマホの決済をいち早く導入したこともあり仮想通貨の活用には期待が高まっているようそうです。

 

 

よいニュースを期待してます〜

 

 

以上!!