DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

仮想通貨がつくる2030年の未来小説「パパはトークンなしで、なんで楽しかったの?」

これは2030年頃のある家庭での会話である

 

第1話「なんで、パパはトークンなしでも、楽しかったの?」

 

 

 

娘「ねぇ、パパ。Twitterだっけ??

 

昔は、そのTwitterっていうのにみんな報酬なしで投稿してたって聞いたけど、ほんと?」

 

 

パパは自分が若かったころを思い出した。

「そうだよ、俺が若いころは、Twitterってな、なんにも貰わなくなって投稿していたんだよ。もちろん拡散するのもトークンなんかもらってなかったんだよ」

 

 

 

娘「でもさ、なんで楽しかったの??だって、なんにも貰えないんでしょ‥?」

 

 

 

父「いや、なんにも貰えないわけじゃなかったんだよ。いいね!っていうボタンがあってね、みんな今のトークンの代わりにそのボタンを押していたんだよ」

 

 

娘は首を傾げながら言った

「‥?いいね!って、でも、通知だけだよね?それのどんなことがよかったの??」

 

 

父「パパのころは、嬉しかったんだよ!たくさんのいいね!がもらえると。なんか認めてもえた、って思ってさ。だからね、今はなくなったけど、Instagramっていう‥」

 

 

 

娘「あっ!知ってる!Instagramインスタ映えって流行ったんだよね?でもさ、それもトークン貰えないでやってたんでしょ!?」

 

 

 

 

父「そうだよ!今みたいにトークンなんかなかったんだよ。みんな働きながら、InstagramやったりTwitterやったりしてたんだよ、今思えば大変だったよ。」

 

 

娘「パパの時代は、みんなすごいよね!トークンなしで、SNSやるなんて、今じゃ考えられないもんなぁー」

 

 

父は、昔を懐かしく思った。

『昔は、いいね!が付くだけで嬉しかったのになぁ‥』

 

娘「あとさ、昔はSNSって数が少なかったんでしょ?Twitterfacebook、あとInstagram?だっけ?それって不便じゃなかったの?」

 

 

パパ「そんときは、それで全然不便じゃなかったよ。むしろ、便利な世の中だなーと思った。でも、まさかSNSで食べていける人がこんなに増えるとは思わなかったよ」

 

 

娘「だよね、パパの時代トークンがなかったんだもんね。あっそうだ!パパ、今度時計プレゼントするよ!」

 

 

パパ「え?またプレゼントか!悪いなぁ」

 

 

娘「いいよ!だって、パパより全然トークン持ってるから!パパも頑張ってね!」

 

 

パパ「頭が上がりませんよ。」

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

この物語は、山田猫がsolaやsteem、vevueなどのアプリを、調べる中で勝手に考えた妄想です。