DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

「仮想通貨が終わった」という人は、これ見てからでも言えますか?

こんちわー肉味噌です。

 

今日こんなツイートを目にしました

仮想通貨バブルは終わったって。

 

たしかにバブルは終わったと思いますね、

 

 

でもね、仮想通貨自体は終わってなんかないよ

 

 

むしろ、これからです。キッズリターンばりに、これからです

 

 

ただ、暴落がずっと続いたり、コインチェックやzaifビットコイン騒動で、”仮想通貨おわった。”と思っている人も多そうです。

 

 

いやいや!全く終わってなんかないよ。

 

って事で書き散らしていきたいと思います。

 

 

はじめに   Apple(アップル)株価の話から

f:id:neko-currency:20180224075207p:plain

これはApple(アップル)のチャートです。

 

右肩上がりにめっちゃ上がってますよね。

 

で、このチャートとは別にもう一個みてほしいグラフがあります。

 

 

 

ITバブル崩壊時のアップルの株価 

f:id:neko-currency:20180224002558p:plain

え?仮想通貨?と思った方。

 

似てますよねぇ笑

 

一年くらいのスパンが急激に上がって、2000年を境にどかーんと落ちてます。

 

アップル株価は、今の仮想通貨の株価そっくりです。

 

これはAmazonなんかもおんなじでした。

 

 

バブル崩壊?もっと長い目で見ようぜ!

バブル崩壊時に、マークをつけましたがわかりますか?

f:id:neko-currency:20180224002925p:plain

 

本当に世の中変えるパワーがあるものは 長い目で見たら、バブル崩壊なんてどうってことないってことがわかると思います。笑

 

これを見ても、仮想通貨はオワコンとか言ってる人は、、、ご意見お待ちしております

 

 

 

仮想通貨とAppleは同じか??

 

と、ここで仮想通貨はアップルとかAmazonとかとは違うでしょ?という疑問が出てきそうですが。

 

いや、本質的には同じです。

 

どちらもテクノロジーバブル

まずは、仮想通貨もアップルもテクノロジーバブルであって、本質的に同じであること

 

アップルは、インターネットやパソコンという技術によって生まれた企業です。同じことが、仮想通貨にも言えます。

 

仮想通貨は、ブロックチェーンという技術によって生まれたアプリです。

 

 

これについては、詳しくはこの記事にまとめました。

neko-currency.hatenablog.com

 

どちらも不可逆的 

次に不可逆的である点で同じであること

 

たとえば、今Amazonがない世界、またGoogleAppleが存在しない世界って想像できませんよね?

 

 

つまり、後戻りすることができません。同じことが仮想通貨にも言えます。

 

そのため、バブルが崩壊したからと言って、価値がなくなるなんてことはありませんよ

 

現在、仮想通貨によって動いていくサービスやアプリがじわじわと出てきています。dappsというやつです。

 

 

たとえば、

neko-currency.hatenablog.com

ライドシェアですが、このサービスで使われていくのは日本円やドルではなく、トークン=仮想通貨です。

 

こんな感じで、これから出てくるサービスやアプリには、仮想通貨が絡んでくるでしょう。

 

 

仮想通貨とアップルが違う点

 

とはいえ、アップルは企業だけど、仮想通貨ってお金でしょ?っていうツッコミも出てきそうですよね。

 

そんなツッコミをお持ちの方は、これをご覧ください。

 

Web3.0の勢力図

 

f:id:neko-currency:20180216230247p:plain

ブロックチェーンによってITバブルの生き残りたちが治めて世の中が、変わっていくのがわかりますよね。

 

 

ITバブルがはじけたあとアップルとかGoogleが生き残っていったように、これらのサービスのトークン=仮想通貨は生き残ると思います。

 

もちろん、今現在インターネットの会社があるようにそのほかのも、いろんなサービスも残って行くと思いますが。

 

まとめ 

f:id:neko-currency:20180224002925p:plain

 

もう一回、登場してもらいましたが、このチャート最高です。

 

なんというかインターネットが起こした世界への影響を感じますし、なにより今の仮想通貨バブル崩壊とかバカらしくなります。

 

 

ブロックチェーンもそれは同じです

 

 

ということで、僕はせっせとブロックチェーンとかスマートコントラクトについて勉強していきたいと思います。

 

 

以上!!

 

 参考記事

medium.com