DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

仮想通貨、ビットコインって少額でも儲かるの?1万円からはじめてみた。

ども。

仮想通貨を月1万円からはじめてみた山田ネコ(@nouka_ni_naruyo) です。

 

ぼくが仮想通貨に興味をもったのは、イケハヤさんのブログからでした。

仮想通貨に1,000万円投資!低リスクな始め方を解説するよ。 : まだ仮想通貨持ってないの?

 

イケハヤさんのブログを読んでて

”なんかすげ〜おもしろうそうだし、自分でもやれそうだな”と思ったのですが、ぼくには、イケハヤさんのような資金はありませんでした。

 

でも、いろいろ調べたら仮想通貨投資ってかなり少額から始められることが判明し、

月1万からやってみることにしました。

 

ということで、今日は

仮想通貨投資が

1万円からでも始められる理由や考え方

 について、書いていきたいと思います。

 

 

1 仮想通貨を始めるのは、今からでも遅くないのか?

  まずは、このチャートを見てください。

 

f:id:neko-currency:20171112165702p:plain

 

 これは、ビットコインの1年間のチャートです。矢印の通り、1年間で多少の値下が

りはあるものの、ずっと右肩上がりで上昇しています。

 

 これをみてると、”1年前くらいから、買っておけばよかった・・・・” そんなことを思いますよね、

 

 でも、ちょっと考えてみてください。今日から1年後はこのチャートはどうなっているでしょうか??

 

 多少の変化はあれ「右肩上がり」に進んでいくのなら、今からでも遅くないでしょう。 

    

2 今からはじめるのに、1万円でもアリな理由

 仮想通貨投資をやっている人は、大きく分けて2種類います。

 2種類とは。短期トレーダー長期ホルダーです。

 

 ぼくがやろうとしているのは、長期ホルダーです。1万円で長期で保有するなら、全然ありかな〜と思っています。その理由について、また先ほどと同じチャートを使って説明します。

 

 1年前、もしも1万円で

f:id:neko-currency:20171112165655p:plain

 

 現在では今の約10倍になっているので、単純に1万円は10万になっています。コツコツ毎月1万ずつ積立で買っていれば、120万にもなっています。

 

 同じように、今1万円で買って一年持っていたらどうなるでしょうか?1年といわず、3年〜5年くらいのスパンで持つと考えてみれば、価値があがるはず。

 

  というわけで、3年以上保有するなら、1万円からでもありだと思います。

 

 

3 でも、長期で持つって今って仮想通貨バブルじゃないの?

  ネットの情報をみると、”仮想通貨ってバブルでしょ”という声がけっこうあります。

 

 これについてはぼくは、バブルかどうかは気にしないという考えです。

 

 理由は、ぼくみたいな素人がいくら情報かき集めたってバブルかどうかなんてわかるわけないからです。

 

 そんなこと気にして、買うかどうか迷ってこんなに面白い時期を逃すより、とりあえず身銭切った方がいいでしょ。

 

 

4 最悪パーになってもいいお金でやろうよ

  

f:id:neko-currency:20171112173410p:plain

 

1万円から仮想通貨投資をはじめてみることについて書いてきましたが、結局は

仮想通貨が右肩上がりでいてくれる 

なら、成り立つことです。

 

で!当たり前ですが、仮想通貨が今後、右肩上がりであるかどうかはわかりません。大暴落するかもしれませんし、東京五輪あたりで超価値がでてくるかもしれません。

 

 

 となると、遊びと割り切って「最悪パーになってもいいお金」ではじめてみるのがベターだと思います。

 

 

以上、ネコでした。