DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

仮想通貨積立っていくらから?5000円からはじめてみたよ

ども、山田猫さんです。

三日前にzaifで仮想通貨の積立をはじめてみました。

f:id:neko-currency:20171120125738p:plain

コインの銘柄は、イーサリアムとネムにしました。

f:id:neko-currency:20171120125813p:plain

5000円という超少額からの開始ですが、”これから積立はじめてみようかな、でもあんまりお金は出せないな”という方の参考になればな〜と思います。

 

  

1 ぼくが仮想通貨の積立を5000円からはじめた理由

f:id:neko-currency:20171120130025p:plain

  理由は、『バビロンの大富豪』にそう書いてあったから

 この本読んだことありますか?あの斎藤一人さんも”7回読んでください”というほど、お金に関する知恵や考え方がつまっている本です。

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

 

 この「バビロンの大富豪」のなかに、こんな教えがでてきます。

財布にコインを10枚入れたら、使うのは9枚までにしておく

 これは、収入のすべてを使わず、1割は必ず残しておくという教えです。で、このあとにこんな教えもでてきます。

残ったお金は一銭残らず、働かせる

投資して「お金に働いてもらうようにしろ」という教えです。

 

 ぼくが月々給料から貯金や生活費を抜いて、自由にできるのは、5万円。その1割なので月々の積立額は5千円にしました。

 

 

 

2 なぜ、積立なのか?

 ビットコインや暗号通貨には将来性を感じるが、ハイリスクな投資・投機的な手法は避けたい」という方には特におすすめです。

   (仮想通貨取引所・販売所 - Zaif

 ザイフさんが説明してくれていますね。

 

 ビットコイン、仮想通貨のことを調べていると可能性を感じずにはいられません。しかし、危険を冒してまでその可能性にかけてみたいか?と考えてみると、それは違うなと思います。 

 

 よく「仮想通貨で資産を100倍にしました!」みたいな儲かった話って話ってありますよね。すげ〜と一瞬思うんですが、「リターンとリスクは表裏一体」で。リターンがすごいということは、その後ろにはおなじくらいのリスクがあるんですよね。

 

 ということで、5000円という少額からはじめて様子をみながら、長い目で仮想通貨に関わっていこうと思います。

 

 

 

3 長期投資・長期保有ってどのくらいの期間なの?

 ぼくは、この5千円、仮想通貨積立を”長期”で続けていくつもりなのですが、では具体的に長期ってどのくらいのなのでしょうか?

 

株の世界では、こういう分け方をしているそうです。

f:id:neko-currency:20171120133238p:plain

投資期間の考え方、短期投資、長期投資 | 初心者の株式投資道場より)

 

長期投資は5年以上ということになっていますが、なかには10年持ってはじめて長期投資という考えもあるようです。

 

4  まとめ

 ぼくは5000円くらいなら、勉強代だと思ってやってます。でも、この5000円で仮想通貨のこといろいろ勉強しようという気持ちがわいてきます。

 

 ビットコインイーサリアムモナーコインなどのそれぞれのコインの価格がこれからどうなっていくかわかりません。でも、仮想通貨・暗号通貨がこんごいろんな場面で活用されていくことは確実でしょう。

 

 勉強代としては安いと思ってます。

 

 

以上、猫でした〜