DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

初心者がブログのネタがなくなってしまうのは、時間とメンタルが原因だと思う。

ども!

ブログはじめて30日が経ちました山田猫です。

 

最近、切に思うことがあります。それは、ブログのネタがねぇ!!!!

 

f:id:neko-currency:20171209203653p:plain

 

 

 

ブログのネタ探し問題。

みなさんは、どうやって乗り越えてますかー?

 

 

僕はね、今この壁にぶち当たってます。30日目にして、ブログのネタがねぇってのは、早いのか遅いのか、わかりません。

 

早かろうが、遅かろうが、ブログに書くネタがないのは事実。

 

 

そんなわけで、今日は

「なぜ、ブログのネタがなくなったのか?」について書きたいと思います。

 

 

あとは、今後の対策ですね。

 

 

1  アウトプットの時間に比重を置きすぎた

f:id:neko-currency:20171209203832p:plain

 

 

 ブログ書きはじめてから、インプットの時間が圧倒的に減りましたね。

これが、1番の原因。

 

やっぱりインプットなしには、ブログ書けませんよね。ちなみにブログ書く前の僕は、インプット95  アウトプット 5くらいのバランス。

 

  ブログを書きはじめてからは、その溜まっていたインプットをアウトプットしはじめたので、自分でも「俺って書くこと、超あるなぁー、100記事くらい余裕じゃねぇ〜」でした。

 

 

  それが、30記事書いてネタ切れるとは、、

 

ブログばっか書いて、安心していてはアカンと痛感しました。

 インプットする時間を意識して取らないとね

 

 

2  (勝手に)ブログの質を意識していた

 

f:id:neko-currency:20171209203945p:plain

  はじめは、記事の質とか、どうでもいいから、とにかく書いて、「公開」ボタン押すことがゴールでした。

 

 

  とにかく「今日もサボらずに書けたわー!」ってのが嬉しかったです。

 

 

   でも、最近思うのは、

もっとうまく書きたい

もっとおもしろいことを書いてみたい

個性を出していくにはどーしたらいいか

ということを考えるようになりました。

 

この考えのせいで、今まではブログのネタとして見えていたものが、ネタに見えなくなってきたと思います。

 

 

 

たかだか30記事で何言っちゃんてんの!?〟って話ですよね。

 

   

 

3  ブログのネタがなくならないメンタル作りと時間作り

 

僕が自己分析した結果によれば、ブログのネタがなくなったのは

 

1 インプットの時間を割いていないだけ

2 ブログに対する意識を勝手に上げてるだけ

 

 

でした。

 

ということで、対策は二つですね

 

1 インプットの時間を意識する

 

  通勤時間は、インプットの時間にするなどして意識してインプットの時間を増やす。

 

   ツイッター見てる時間が、ブログはじめてから減ったので、ツイッター開いてかないとなー。

 

  その分やめる時間

  フェイスブックのぞく時間 

  無意味にアクセス解析開く時間

  無意味にコインチェック開く時間

 

 

かなー

 

 

 

2 ブログの質を「無駄に」意識するのをやめる

 

  有名ブロガーが口をそろえて

「ブログやめるな。続けてれば、みんなやめてくんだから」って言ってますよね。

 

 

  とにかく、ブログは続けることが価値。

 

  今、ブログの質を意識してブログ更新やめたら、本末転倒ですよね。

 

  というわけで、質は意識しつつ、誰も見てないと思って、更新とめないようにします。

 

 

 

 

以上、猫でしたー