DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

お金を使い過ぎる人必見!給料もらったその日にやるべきこと。

ども!元浪費家の山田猫です。

 

元浪費家のぼく、、、給料日前とか通帳にあと数百円ってこともしばしばでした。

f:id:neko-currency:20171213193106p:plain

 

そんな僕ですが、現在は節約にハマり、お金を月末に残せるようになりました。

 

今日は、ボクがどうやってお金を貯められるようになったか?その方法について、ご紹介します。

 

 

 

1  【僕の過去】→給料日はとりあえず2万。そして翌日もATMへ

f:id:neko-currency:20171213193405p:plain

 (写真は本人ではありません)

 

   給料日になると、ボクはすぐに2、3万引き出してました。

だって、給料日まで我慢していたんで、そりゃ金使いたい気持ち爆発しますよ。

 

  で、パーっと酒とか服とか、本とかに使っちゃってました。

 

   あとは溜まってた振り込みとかですね。

 

   そんな感じですぐに2、3万使い果たして、翌日ATMでまた引き出す。。みたいなことやってました。

 

  でその後は、 

  5000円

  10000円

  2000円

  5000円

 

  とチビチビ下ろして、気付いた時には残高がない。

 

 

2  【教訓】貯金できるかは、給料日にすべてが決まる

  

そんな浪費家のボクでしたが、はじめにやったことは

 

給料日にやっていたことをやめてみる

給料日に考えていたことをやめてみる

 

 

ということでした。

 

ほんとね、給料日のその前後を変えるだけです。

 

あくまで、ボクの場合ですが、給料日に明らかに無駄なお金を使っていたし、給料日になんの工夫もしていませんでした。

 

 

あなたは、給料日どんな工夫をしていますか?

 

 もし、なんの工夫もしていないなら、給料日の日になにをするかってとても大事なので工夫してみてください!

 

 

 

元・浪費家が教える給料日にやるべき3つのこと 

f:id:neko-currency:20171213193715p:plain

 では、ボクが節約のためにやった給料日の工夫を紹介しまーす!

 

 

1 給料日から一週間はご褒美やめました

 

  給料日に浮かれて金を使うのをやめました。給料日は、家にまっすぐ帰っていつもと変わらない生活をする。

 

  これだけで、無駄な支出が消えました。

 

  たとえば、トイレットペーパーの例で説明する

 

給料日前であれば、切れたら一番安いトイレットペーパー買ってました。

 

でも、給料日の後だと、真ん中くらいの値段のトイレットペーパー買っちゃうんですよね。新感覚!みたいなポップあろうもんなら、すぐ買っちゃう。

 

こういう何気ないご褒美。服とか本のご褒美。

 

などなど、一週間はやめてみることにしました。

 

一週間は、給料がはいってないことにして変わらない生活を送る。 金のヘリが全然違います。

 

2 給料はすぐにすべて引き出し、ATMは空にしよう

  

 まず、給料日に全額引き出しちゃいます。これすっごく大事です!

 

  ATMに金を入れておくのは、いつでも引き出せるので便利ですよね。でも、ATMに入れておくと、まぁー使っちゃいます。

 

  ATMに入れないだけで変わるの?どっちも同じじゃん?

 

って思いますよね。

 

  一度やってみてください。ほんとに金が余るようになります、、

 

 

 

3  余剰金の余剰金を作ろう

 

 余剰金ではなく『余剰金の余剰金』です!

 遊びにも貯金にも、生活費にも使わないナゾのお金を残しておきます。

 

 給料を全部引き出したあとは、そのあとは、ざっくり分けます。ボクはこんな感じで分けました。

 

   遊びのお金

   貯金の金

   その他

   のその他

 

ボクが工夫したのは「のその他」

 

 

余剰金の余剰金

 

このお金があると、精神的にめっちゃ楽です。足りない!と思っても、使えますし、残ったら残って贅沢しても貯金に回してもいいし。

 

この余剰金の余剰金は、僕の場合5000円。

 

そして、この金で仮想通貨を買いました。

 

  

  

 

まとめ!

f:id:neko-currency:20171213194113p:plain

 

いかがでしたか?

 

ぼくがやったこと3つ

その1 給料日に浮かれて、散財するのをやめる

その2 給料日にすべて引き出し、ATMとの縁をきる

その3 余剰金の余剰金をつくり、心の余裕をつくる

  

これから節約してみたい、貯金してみたいという人は、給料日に少し工夫をしてみるだけで、変わっていきます

 

 

ぜひ!試してみてくださいね〜!

 

 

以上、猫でしたー