DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

全浪費家に告ぐ!浪費癖を治したいなら、消費ではなく「創造する時間」をつくろう

こんにちわ!元浪費家の山田猫です。

 

僕は、自分の浪費癖が治らなくて、最近まで悩んでいました。

ネットで浪費家   直す方法  とかで検索すると、いろんな解決策がでてきます。

 

 家計簿をつける

クレジットカードを持たない。

財布にお金を入れない

飲み会を断る

 

とかね。

 

でもね、こういう小手先のノウハウじゃ、浪費は治らないんですよ。

 

なぜなら、、、、浪費は楽しいから!

 楽しいことは、やめられませんよ。

 

しかし!

 

その「楽しい浪費」をやめるには、単純に

「浪費以外のことで」楽しさを感じられるようになればいいんですよね

 

 

 はい!!

 

と、いうことで 

 ”全浪費家に告ぐ!浪費癖を治したいなら、今すぐ生産的な時間をつくろう”

について書いていきたいと思います。

 

 

浪費家は、充実感を消費で感じている 

f:id:neko-currency:20171211192911p:plain

  お金たくさん使ってるときって、楽しいんですよね。

 

  とくに、浪費は楽しい。

 

  日用品を買うのってただの作業ですが、浪費は快感や充実感を感じます。

 

  

   だから、浪費家はなかなかやめられないんですよね。

 

  

 

 しかし、創造する喜びは、消費とは比べものにならない

f:id:neko-currency:20171209203832p:plain

浪費も楽しいですが、創造はもっと楽しいっす。ブログ書きはじめて、日々感じてますが、「なにかを生み出す」って超楽しい。

 

この楽しさは、消費とは比べものになりません。

 

ブログ書くことが生産だとすると、消費に当たるのは、読書ですよね。どんなにいい本を読んだとしても、自分が思ってることを書いた喜びには勝てません。

 

つまり、消費に比べて、創造するって超絶楽しいってことです。

 

 

浪費を直したいなら、創造する時間を楽しむという解決策

 

f:id:neko-currency:20171216210635p:plain

 僕は、貯金なんてしたこともなかったし、もらえばもらった分、お金を使うザ・浪費家でした。

 

そんな僕でしたが、今年からなぜか浪費家が止まりました。

 

理由は、なにかを創造する時間が増えたからです。

 

ブログだけではありません。

農園をはじめたり、趣味で舞台をはじめたりしてみました。

 

 

今まで見るだけだったネットの記事を、自分で書くようになり、食べるだけだった野菜を自分で作るようになりました。

 

 

そしたら、なんか知らんけど、お金使わなくなりました。

 

たぶん、今までモノ買ってみたしていた欲求を、農園とかブログで満たしてるからだと思います。

 

 

創造する時間には、時間はかかるけど、金がかからない。

f:id:neko-currency:20171216210800p:plain

 

僕は、一ヶ月くらい前からブログ書いてます。で、1つの記事を書くのに、調べたり考えたりして、けっこう時間はかかります。

 

でも、当たり前ですが、お金はほとんどかかってません。

 

農園については、野菜買うよりはお金かかってます。

 

でも、農園をはじめたことで、畑にいって野菜つくる時間がかかってます。

 

この時間ができたことで、充実感が増えて浪費する時間が減ったので、結果的には金は使わなくなりました。

 

 

まとめ!

 

でも、浪費家ってわりと楽しんでるので、とにかくノウハウでは治らないと思うんですよね。

 

 

ということで、根本的に楽しむ方法を変える、

つまり「消費よりも創造」してる時間を増やせばいいと思います。

 

 

以上、猫でした〜