DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

独身時代、まったく節約できなかった僕が新婚一年目で300万貯めた方法

こんにちわ!新婚ホヤホヤの山田猫です。

 

この記事はこんな方に向けて書いています

これから結婚を考えてるカップル

結婚したけど、なかなかお金がたまらない夫婦

独身だけど、これから節約したいという方 

 

 

 

 

ワタクシゴトですが!

僕は今年、結婚しました。でも、独身時代はまったく貯金できませんでした。ほんとに、ボーナスとかすぐ使ってスッカラカンでした

 

それが、結婚してから今年一年だけで2人で300万貯めることができました。

 

 

ということで、その方法について紹介します!

 

給料とボーナス編

 

一人分の給料で暮らす!

f:id:neko-currency:20171222183623p:plain

 

これはマストであります。

 

片方の給料からは、おこづかいだけを抜いて全部貯金しました。

 

この方法だと、かなりの額を貯金に回すことができるので、半年で100万くらい貯まりました。

一人分の給料から、更に貯金に回す

 

一人分の給料で、2人で暮らすことはマストです。

 

で!さらに、この一人分の給料分も、余るように過ごします。

必ず余剰金をつくるわけです。

 

そうすると、月々2、3万は余っていきます。これも貯金に回します。

 

この2、3万は、イベント代です。

 

 

例えば、急な出費や、結婚式、更新費、帰省するお金などに使うことが出来ます。また、小旅行とか。

 

こうすることで、貯金が減ることなくイベントを乗り切ることができるわけです。

 

 

ボーナスは、2人とも全額貯金に回す

 

f:id:neko-currency:20171223114307j:plain

 

ここまで来ると、

おまえら、、物欲ないんか!?って思いますよね。

 

そりゃ、人間なんで欲しいものはありますよ。

でも、物欲をある程度、抑える方法があるんです。

 

それは、欲しいものが出来たら、二週間欲しいかどうか検討するという方法です。

 

たとえば、新しくタブレットが欲しくなったとします。

 

で、二週間くらい本当に必要かどうか、なぜ欲しくなってるのか、他のものではダメか?

 

みたいに、買うかどうか考え続けるわけです。

 

これをやるとたいていのものは

「よく考えたら、いらねぇな、、」ってなります。

 

 

ということで、ボーナスは2人とも全額貯金に回しました。年間で300万貯めれたのは、これができたからですね。

 

 

 

日常生活編

 

外食しない、弁当つくる、水筒にコーヒー

 

f:id:neko-currency:20171222184015p:plain

エンゲル計数を、とにかく低く抑えました。

 

具体的には、

外食しないで、自宅で2人でご飯を作る。

弁当は、冷凍食品でもいいから、毎日つくる。

水筒にコーヒーとか、お茶を入れて、自販機では買わない。

 

ということをしました。

 

 

これをやると、一週間でほとんど金を使わない週もあり、かなり大きかったと思います。

 

 

冷凍庫をフルに活用する

 

肉を買ったら、小分けにして冷凍します。

野菜もキノコも、魚も、とにかく冷凍です。

 

冷凍すると、何がいいって捨てることがなくなるんですよ。

 

 

僕も奥さんも、舌が鈍感で何を食べても美味しいので、解凍した肉や魚でも問題なく食べれます。

 

 

 

スーパーに行かない、買い物に行かない

 

f:id:neko-currency:20171222184457p:plain

 

スーパーに行くと、いらないもの買っちゃいますよ

 

だって、スーパーって買わせるように作られてんだから。

 

野菜とか、日用品とか。とにかく、お客さんがお金を使うようにデザインされてるわけです。

 

 

そんな場所に毎日出入りしてたら、いらないもの買っちゃいますよね。

 

 

ということで、冷凍やインスタントなどをフルに活用して、買い物に行かない生活をしました。

 

 

 

家具はメルカリでほぼそろえました、問題なしです。

 

家具家電は、ほとんどメルカリで仕入れました。

 

中古がどうしても嫌っていう人は、仕方ないですが、僕の場合は、中古でも問題なく使えるなら中古でいーっじゃん!っていう考えです。

 

メルカリで全部そろえたので、新居にかかった費用もかなり安く済みました。

 

 

 

メンタル編「お金かけずに、いかに楽しめるか」を楽しむ

 

一年間ね、お互いをケチだなーとか、節約って大変だなーとか思ったことは一度もありません。

 

むしろ、その逆で、楽しんで暮らしました。

 

それは、2人で「お金をかけずにいかに楽しめるか」を楽しんで暮らしたからだと思います。

 

 

 

まとめ

 

夫婦で節約っていうと、

電気代を節約しよう

食費を削って、貯金に回そう

水道代をもっと減らそう

 

ということが思い浮かぶと思います。

 

でも、チリが積もっても、小さな山ですよ。

 

一年間しっかり貯めたいなら、ボーナスをドカンと貯金したり、毎月ガッツリ貯金に回すように生活設計をした方が、当たり前ですが貯まります。

 

 

あとは、最後のメンタルでも書きましたが、

お金をかけずに楽しめるようになるってことが一番だと思います。

 

 

来年は、さらにたくさん貯金したいと思いまーす!

 

以上、猫でした!