DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

投資マンガ『相場師シテ』の名言まとめ!「インベスターz」好きなら、おすすめだよ

こんにちわ。投資初心者の山田猫です。

 

投資マンガといえば、『インベスターz』が人気ですよね。

インベスターZ(1)

もう完結しましたが、投資のことだけではなく、経済や企業のこと、成功法則などいろんなことが学べる名作だと思います。

 

ところで!

このマンガ知っていますか?

相場師 1

相場師 1

 

 

『相場師シテ』は、1998年〜1999年までの期間に連載されたマンガです。ちょっと古いのですが、数少ない投資マンガということで、”マンガで投資を勉強したいなっ〜”という方には、おすすめです。

 

 

『相場師シテ』ってどんな話??

兜町の"蒼き狼"と呼ばれた志麻蒼一(シマ)

彼は、かつて仕掛けた仕手戦で三人の男に裏切られたことで、仲間は自殺、自身は刑務所行きとなった。ようやく刑期を終えたシマはナニワの満吉(金子満吉)という借金取りの若造と出会う。最初はシマを侮っていた満吉だが、彼を手伝う中で相場師としてのシマの凄みを見せつけられ相棒、また弟子として共に数々の仕手戦を闘っていくこととなる。

(wikipediaより)

 

登場人物は、兜町の"蒼き狼"と呼ばれた志麻蒼一

f:id:neko-currency:20171223183824p:plain

蒼き狼という異名と、「伝説の相場師」という肩書き。

どんなときでも冷静で計算高くて、惚れます。

 

 

ナニワの満吉(金子満吉)という借金取りの若造

f:id:neko-currency:20171223184048p:plain

弟子です。

ヤミ金やってたんですが、志麻に見込まれて、弟子として活躍します。

 

 設定は、カイジなどで有名な福本先生の『銀と金』に似てるな〜と思いました。 

銀と金 1

銀と金 1

 

 

 

投資素人は知るべき『相場師シテ』の名言まとめ 

 

マンガといえば、ストーリーも大事ですが、やはり大事なのは名言ですよね〜

 それでは、投資の素人についての名言や相場師の心構えなど、『相場師シテ』の名言をお楽しみください!

 

 

 

 

どんな株も値が下がった時に買って上がったら売ればいいものをたいがいの素人は逆をやる!

f:id:neko-currency:20171223184656p:plain

 

 

 

・・・・・やばっ、、俺じゃん・・・・・と思った一コマでした。

仮想通貨とか、「高騰」っていう表示見ると、買い増ししたくなりますよね。。。

 

投資は「安く買って高く売る」ですよね。感情に身を任せたらあかんですね

 

 

 

素人は、いったん下げた相場が次に上がった時こそ全てを投げ売って買って来るんだ!ニヤッ

f:id:neko-currency:20171223185149p:plain

 

仮想通貨が昨日あたりから、暴落しています。

この暴落が終わったら、買おうかなと思ってたんですが、、、、

 

 

全てを投げ売って買わないように、しますw

 

 

相場はなどんな時でも冷静さを失った方が・・・・・・負けるもんだ!

f:id:neko-currency:20171223185717p:plain

 

 少額でやってる僕ですら、高騰しているのを見ると、「今が最安値なんじゃないか。。。?」みたいな不安に駆られますし、総資産が増えていると「買い増ししよっかな〜」楽天になります。

 

 相場師じゃなくても、「冷静さ失ったら、負け」

 

 まぁ仮想通貨に手を出してる時点で冷静なん?っていうツッコミもありそうですけどねw

 

まとめ

いかがでしたか? 

相場師 5

相場師 5

 

 

『相場師シテ』は全5巻なので、半日もあれば読み終わります。

漫画村で無料で読めるので、年末年始のヒマな時間でサクッと読んでみてください。

 

 

指値注文とか空売りとか、投資用語も学べて楽しいし、相場師がどういうことをしているのかも知ることができますよ!

 

 

 

投資のこと、よくわかんないんだよね〜って方にはおすすめ!

 

 

あっ、エロシーンがやたら多いので、読む場所は注意してくださいねっw

 

 

 

以上、猫でした〜