DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

【仮想通貨投資】始める前に自分の投資ルールを持っておこう!

こんにちわ。山田ねこです。

f:id:neko-currency:20171230143031p:plain


 

さぁ、2018年が始まりましたね。

 

2018年こそ仮想通貨デビューしたい!という方に、僕が実践している投資のルールをご紹介します。

 

 

少しでも参考になればと思いやす!

 

 

①高騰したら買わない=下落してから買う

 

一番しないようにしたいのが、高値掴みです。

f:id:neko-currency:20171230125205p:plain

 

投資は冷静さを失ったら負け。と言いますが、爆上がりしてるのをみると、買いたくなっちゃうんですよね。

 

仮想通貨の場合、頻繁に爆上がりしてるわけです。

 

でも、このチャートが示すとおり、爆上がりすると、暴落します。 

f:id:neko-currency:20171230225442p:plain

 

 

しかし!しばらく経つと、爆上がりの天辺くらいまでは盛り返します。

 

なので、爆上がりしたら投資は、待つ。下がり始めて落ち着いたら買う。

 

 

底値の期間はそんなに長くないので注意

 

で、ひとつだけ注意です!

下落してから買う、というルールですが、仮想通貨の場合、下落してから元の値段に戻るまでが早いので、下落したら判断はお早めに! 

 

 

②自分で調べて納得したものだけを買う

f:id:neko-currency:20171207213037p:plain

 

納得しないで買うと、利益が出てもあんま嬉しくないです。

逆に、いろいろ調べて買って利益が出ると、テンション上がるし、そのコインをもっと調べてみようと思います。

 

 

コインを買うときには、いろんなブログでそのコインについて勉強して納得してから買いましょう!

 

 

  

③ 3年から5年というスパンで、考える。売らない

f:id:neko-currency:20171230230419p:plain

 

   少額投資で利益が出るのは、時間がかかります。なので、3年くらいまったり仮想通貨と付き合うつもりで買おうと思います。

 

  僕は、ずっと売らずに保有するというガチホールド(通称ガチホ、気絶法)です。

 

  草コインと呼ばれる、短期間で1000倍とかになってるコインもあります。もちろん、こういうコインを少額で買ってみるのも面白そうなのでいいかもしれません。

 

   いずれにしても、仮想通貨が一年でみんなに忘れ去られるってことはありませんので、どのコインも3年くらいは、待っててもいんじゃないでしょうか。

 

 

3年売らないのメリット

このスタンスのメリットは、売るタイミングを気にしなくて済むってことです。買ったら放置で、あとは他のコインの勉強したり、買い増しのタイミングだけ考えればいいわけです。

 

バブルがはじけて、損するっていうデメリットはありますが笑

 

 

 

 

まとめ

①高値掴みしない

②勉強してから買う

③3年は売らない 

 

 

はい、ということで僕はこの3つを大切に仮想通貨と2018年も付き合っていきたいと思います。

 

 

 

以上、ねこでした!