DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

【仮想通貨】みんな、アトミックスワップって知ってる?

どうも、山田猫です〜日々、仮想通貨勉強してます。

 

 

突然ですが、アルトコインってたっくさんありますよね。

f:id:neko-currency:20171120225901p:plain

 

 

主要なイーサリアムリップル、リスクとかから、草コインとよばれるコインまで、今もどこかで誰かがアルトコインを産んでいることでしょう。

 

 

で、このアルトコインたちって数年後どうなってんだろ〜?って考えたことありませんか。

 

 

主要なイーサリアムとか消えてんのかな?とか

今の主要なものが残るのかな?とか

それとも、全く選手が入れ替わってんかな?とかね。

 

 

ぼくの予想は

しばらくはアルトコインの百花繚乱は続くと思います。

 

今回は、この予想に対する1つのヒントとなる技術を知ったので、紹介します。

 

それがアトミックスワップです!

 

 

 

 

アトミックスワップってなに??

アトミックスワップとは、相手を信用する前提をおかずに、互いのコインを交換することができる

参照:アトミック・スワップが拓く4つの未来 | ビットコイン研究

 

 

噛み砕いていうなら、

ビットコインイーサリアムを、個人間で取引できちゃう技術です。

※まだビットコインとイーサが本当に可能なのかは、調べ中

 

 

ただ、ビットコインライトコインは、このアトミックスワップという技術によって、交換することがきますが、今の段階では、全部のコインは取引所を介して取引はできますが、個人間では取引はできません。

 

 

現状の取引所で交換するとなると、手数料がたかかったり面倒だったり、まだまだ不便なことがあります。

 

 

 

 

アトミックスワップの確立。何が起こるの? 

たくさん、メリットがあるようです。今回は、身近なところにしぼってご紹介!

 

 

 

決済の時、威力を発揮するよね

f:id:neko-currency:20171222183623p:plain

ぼくは、ビットコイン買うのを去年の末にやめました。イーサリアムネムリップルを買っています。

 

 

でも、決済ってビットコインが圧倒的に多いですよね??

 

はい!ここでアトミックスワップです。

 

イーサリアムしかもっていなくても、ビットコインに簡単に交換できちゃうので、大丈夫です。いつでも簡単にビットコイン交換できるんだったら、わざわざビットコイン持っておく必要もありません。

 

 

という感じです。たぶんw

 

 

 

ということは、アルトコインがこれからも増えるし消えない 

 

で、はじめの疑問

”アルトコインってこれからどうなっちゃんだろ〜ね?”に対してですが。

 

 

いつでも、どのコインにも交換できる状態になってしまえば、どのコイン買ってみてもいいわけです。

 

というわけで、今後もいろんなコインがでてくるだろうし、どのコインもそれなりに市民権を得れば長生きするんじゃないかな、と思いました

 

 

 

 

以上!やまだねこでした〜