DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

zaif(ザイフ)のデメリットって?使いづらさとか初心者の視点からまとめてみた

こんにんわ!仮想通貨ブロガーのやまだねこです。

 

インチェック騒動で、ザイフに乗り換えている方が続々と出て来ているようです。

 

それもそのはず!!

 

〔仮想通貨  取引所  おすすめ〕で検索かけると、有名ブロガーが書いた仮想通貨取引所ランキングが出てきます。

 

取引所おススメランキングでは、ほとんど第1位はZaif(ザイフ)です

f:id:neko-currency:20171203220256p:plain
そんな人気のザイフですが、いくつかデメリットはあります。

 

今回は他のブログではあまり触れられていないザイフ  の  デメリットについて実体験を含めて書いていきます!

 

ちなみに矛盾するようですが、僕はザイフを愛用しています。愛用しているからこその デメリットなので、ご了承ください〜

 

 

 

Zaifデメリット①問い合わせの返事がまーったく来ない

 

Zaifの一つ目のデメリットは、問い合わせの返事がないことです。

 

僕はこの間、MacBookのアップデートの失敗からZaifザイフにログインできなくなりました。そのときの記事がこちら

neko-currency.hatenablog.com

 

 

ログインできなければ、もちろん取引はできません。

 

んで、このログインできないことについて問い合わせたところ、全く返事が来ません。。

 

 

3週間はザラ??Zaifザイフ返信遅すぎる問題

 

ログインできなくなりザイフに問い合わせのメッセージフォームから送ったのは、2018年1月19日。

 

現在、1月31日です。

 

えーと、、そろそろ2週間、放置プレーです。

 

他の方でも同じようにザイフから放置プレー食らってる人がいるはず!と思って調べたとこ、3週間から1ヶ月で返事が来た、、という絶望的な報告もありました。

 

 

どのくらいの問い合わせが殺到しているのか?

 

1ヶ月も問い合わせに対して返信がないって、どんだけ問い合わせ殺到してんだよ!?って思いませんか?

 

僕が19日に問い合わせした時の自分のリクエスト番号が(#143270)くらいでした。で、返信がなかったので30日に問い合わせしたときには(#158817)でした。

 

1/19 →143270件目の問い合わせ  1/31 →158817件目の問い合わせ

 

日で割ると、ざっと一日に1300件、程度の問い合わせが来ています。

 

 

何人体制で問い合わせをさばいてるのかわかりませんが、捌ききれてない....

 

頑張ってくれー!

 

 テックビューロ社電話番号はあるけど、出ない

 

問い合わせがダメなら電話や!と思い、返信メールに載っていたテックビューロ社に電話してみました。

 

電話なら出るだろう、と思って。しかし、電話もダメでした。

 

何度かけても繋がらず問い合わせが殺到していますっていう録音メッセージが流れるだけでした。。

 

 

対処法はあるの??

 

メールの返信も来ない、電話にも出ない。すいません、対処法は今のところないです。ひたすら待つしかありません。

 

あとはサポート体制を強化できるように、これからもザイフをガンガン使ったり、紹介するとかですかねっw

 

 

 

Zaifデメリット②投資初心者にとっては、使いづらい

f:id:neko-currency:20171218205652p:plain

 

使いづらっ!わかりにくっ!

 

インチェック騒動で、ザイフに乗り換えようと思った人はこう思ったのでないでしょうか??コインチェックは使いやすさという点では、めちゃくちゃ優れていると思います。

 

反面、コインチェックに比べるとザイフはかなりわかりにくい。

 

指値注文?成行?リミット注文?

 

覚えてしまえば簡単だし、メリットの方が大きいのですが、初心者の方は参ってしまいますよね

 

僕も初心者ではじめは苦労したので、使い方をまとめました

neko-currency.hatenablog.com

  

Zaifデメリット③取り扱ってるアルトコインの種類が少ない

f:id:neko-currency:20171218212754p:plain

世界最大の取引所であるバイナンスで取引できるコインは、100種類。

 

それに比べると、ビットコインイーサリアムネムビットコインキャッシュモナーコインの5種類なので少なめです。

 

仮想通貨初心者からするとどれも聞いたことがある名前なので十分かもしれませんが、草コインで一攫千金をねらっている方はデメリットですよね。

 

 

草コインやICOで一攫千金をねらっている方は、バイナンスなど海外のアルトコインの取り扱いが豊富な取引所を使いましょう!

 

 

 

まとめ

 

仮想通貨界隈の有名ブロガーは、おススメ取引所として紹介しています。僕も、どの取引所がいいの?と聞かれたら、ザイフ!と答えます。

 

・手数料が安いので他の取引所に比べてお得

ビットコインイーサリアムなどの積立ができる

トークンの種類が豊富

 

ただ、もちろんデメリットはあります。特に初心者にとっては、使いづらかったりします。また問い合わせの遅さとかは、今年中にはなんとかして欲しいと思っています。

 

 

そうはいっても、やはりメリットのほうが断然おおきいのでこれからも使い続けていこうと思います!!

 

 

以上、ねこでした〜