DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

広告収入はもう古い?次世代SNS「sola」について紹介するよ!

こんにちわ〜ヤマダ猫です。今回も仮想通貨系のアプリを紹介していきたいと思います。

 

今日のアプリは、次世代SNSアプリ「sola」です

f:id:neko-currency:20180212221853p:plain

 

 

この「sola」を知ったきっかけは、仮想通貨ブロガーポインさんのツイートからです

 

トークン(仮想通貨)がもらえるSNS!?....そんな夢のようなSNSがあるんか?と思い、登録を完了し、1日使ってみました!

 

さっそく 紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

solaってどんなアプリ?

f:id:neko-currency:20180212221853p:plain

sola』は、SNSアプリです。facebookTwitterと使い方は一緒で、写真や文章、などを投稿するだけです。

 

 

ただ、今までのSNSとは、まったく違う点があります。それは...

 

 solaの何がすごいの?今までのSNSとの違い

大きく分けて二つあります。

①投稿に「いいね」がつくと、お金がもらえる

②フォローという概念がない

 

facebookTwitterとは、だいぶ違いますよね。では、詳しく説明していきます。

 

 

①投稿に「いいね」がつくと、仮想通貨がもらえる

f:id:neko-currency:20171222183735p:plain

facebookTwitterの「いいね」は、ほんとにただの「いいね」でした。

 

でも、solaの「いいね」は、その数に応じて仮想通貨・トークンに換金することができます。

 

あなたが良質な記事や写真、動画などを投稿して、これがユーザーから評価されれば、それがそのまんまトークンとして報酬を得ることができます。

 

 

 

これがどうすごいのかというと、もう広告収入に頼らなくても純粋にコンテンツ勝負で、収入を得ることができるということですよ

 

 

今までGoogle様のお膝元でSEOとか必死にやってアクセス伸ばして、集客して、広告踏んでもらってみたいなことしてたブロガーも、今度は純粋にコンテンツだけで評価れるっていう流れです。

 

 

 

②「フォロー」という概念がない。

f:id:neko-currency:20180212234435p:plain

 

フォローという概念がないってどういうことって思いますよね?

 

こういうことです。

Solaでは最初に新しいつながりを設定する必要がありません。 フォローの概念自体がありません。そんなことをしなくても拡 散アルゴリズムが自動的に情報を運んでくれます。

 

facebookTwitterでは、フォローすることで自分が得たい情報を、ユーザーは得ることができます。

 

しかし、それはSolaでは拡散アルゴリズム=AIにまかせてしまえばいいという発想です。

 

あなたが評価した投稿をAIが学習していって、AIが自動であなたが欲しいと思われる投稿を選んで表示してくれます。

 

 

未来的すぎw

 
ホワイトペーパーは日本語でも読める 

https://sola.foundation/Sola_Whitepaper_V1-1_JP.pdf

https://sola.foundation/Sola_Whitepaper_V1-1_JP.pdf

 

ホワイトペーパーは日本語でも対応しているので、さらに詳しく知りたい方はこちらからどうぞ〜

 

 

 

 

どのくらいの利用者がいるの??

f:id:neko-currency:20180212235004p:plain

facebookが11億、Twitterが3億なんで、ぜんぜんまだまだですね。

 

現在は、80万人ほどまで上昇しているそうですが、これからが期待できます。

 

 

まとめ

あくまで予測ですが、この先、第三者による広告収入のような形で収入を得るのではなく、個人間で純粋にコンテンツを評価して対価を得る時代に入っていくのではなくかな〜と思います

 

 

今日紹介したSolaだけでなく

 

以前、似たようなSNSでSTEEMを紹介しました。

neko-currency.hatenablog.com

 

また、文章でなく動画や写真で似たようなアプリでVevueも紹介しました

neko-currency.hatenablog.com

 

 

時代変わるね〜!

 

 

以上!