DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

仮想通貨は、バブルだから怪しい?バブルだから、信用できるんじゃん!

 

バブルだから、逆に信用できるんじゃないか

 

ビットコインや仮想通貨は「バブルだから怪しい!信用できない!」って人がいます。でも、バブルを起こしてるってことは、僕は逆に信用に値すると思います。

 

なぜなら、生活の基盤になるようなテクノロジーは、その登場時はバブルを起こしてきたからです。

 

蒸気機関車や自動車、インターネットなど、その登場の時は、その将来性を見越して全てバブルを起こしてきました。

 

なので、バブルってことは逆に、将来性があるということに他なりません。

 

 

 

技術は、熱狂のあと幻滅される

 

しかし、バブルはバブル。いつかは弾けます。

熱狂のあとは、幻滅=暴落します。

f:id:neko-currency:20171231170658p:plain

 

鉄道バブルも自動車バブルも、ITバブルも例外なくバブルが弾けて、暴落してます。

 

でもね、これは短期的にみるとバブルが弾けて暴落してるように見えますが。10年くらいでみると、元に戻ってます。

 

 

有名な?パイプカーブを参考に考えよう!

 

これはパイプカーブ  ってやつです。どんだけ有名かはわかりません。 

f:id:neko-currency:20171231170244p:plain

 ハイプサイクルっていうのは、テクノロジーが社会に受け入られていていく過程を図にしたものです。

 

とても、わかりやすいですよね。

バブルを起こす→バブルが弾ける→幻滅→徐々に生活に浸透→バブル期を超える

 

 

生活を変えるようなイノベーションは、この流れをたどって成長していくそうです。

インターネットは、生産の安定期ですよね。

 

AIとかVRとかは、まだまだ黎明期からピークに向けての段階です。

 

もっと詳しく知りたい方はこちらを参考に

お金は「歴史」で儲けなさい

お金は「歴史」で儲けなさい

 

 

 

今迷ってるなら、何年後かでも結果は同じ?

 

このパイプカーブ

f:id:neko-currency:20171231170244p:plain



この曲線のうち、現在がどこだかはわかりません。

 

でも、黎明期からピーク期のまだ序盤くらいにはいるんじゃないかな?

 

だとすると、値段だけで考えるなら、ほんとに暴落してから買っても同じってことになります。

 

 

でも、バブルはいつ弾けたかはわからない

 

バブルって、いつ弾けたかはわからないそうです。ドーンと一回落ちるけど、あとは、ジリジリ下がるので。

また上がるだろーって思ってると、気づいたらバブル崩壊してたって気づくらしい。

 

勉強代として盛り上がってる今買って、余力を残す

 

勉強代として今とりあえず買っちゃえば?

 

これが僕の結論です。

 

仮想通貨に投資する動機って、面白そう!っていう要素がかなりあると思います。

 

つまり、儲けたいからという金が動機だけではなく、

 

この革命を身銭切って勉強したい

おっきな波に乗っかりたい

これから社会がどうなるか感じたい

 

 

 

っていう勉強代としての動機もあると思います。

 

 

とすると、暴落待ってからだとそれができないので、僕はこのバブってる今が面白いんじゃないかなーと思います。

 

 

でも!暴落したときのための買い増しで、余力資金は残す!

 

 

はい、以上ねこでしたー!