DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

忘年会に行く前あるある?ドタキャン未遂の対処法

こんばんわ!電車の中で書いてます山田猫です。

 

 

今日の夜は、サークルの忘年会です。

 

先ほど、やっとの思いで家を出ました。

 

やっとの思いというのは、さっきまで犯罪に手を染めようと思っていたからです。

 

 

 

その犯罪とは、ドタキャンです。

 今回は、未遂で終わりました。

 

 

 

ほんと、今から行くサークルのことは大好きなんですよ。お酒も大好きだし、忘年会のあの雰囲気も好き。

 

 

 

でも、なぜか家を出る準備の時間になると「あ、今日めんどくせー、、」って、はじまる。

 

そして、静かに計画しはじめます。

ドタキャンを。

 

 

今日は犯罪に手を染めずに、無事に忘年会に参加できそうですので、その対処法を電車に降りる前まで、ココに記しておきます。

 

そもそも、なぜドタキャンを考えはじめるのか? 

 

これは、めんどくさいっていうだけですよね。

あとは、損得勘定です。

 

だってね、飲み会に行くまでにいろいろとやらないといけないことがあるわけです。

 

1 歯を磨く、顔洗う

2 シャワー浴びる  髪乾かす

3 服を選ぶ

4 服に着替える

5 居酒屋の場所調べる

6 電車の時間を調べる

7 帰ったらやれないことをやっとく

8 家を出て、駅まで歩く

 

 

もし、ドタキャンをすることができたら、これ全部やらずに家でダラダラできるわけですからね。

 

そりゃめんどくさいですよ。

 

 

 それから、損得勘定。

 

 

「飲み会に行かなかったら、五千円くらい浮くよなー」

 

めんどくさいなら、ドタキャンして五千円違うのに使おっかなぁー

 

という損得勘定です。

 

 

 

 

ドタキャンは、どんなに計画してもバレる

 

 

完全犯罪なドタキャンは、存在しない。

 

めんどくさいなってドタキャンを思い付いたあなたは、まずはじめにアリバイを証明するために、言い訳を考えます。

 

 

しかし、どんなにいい言い訳を思い付いても、嘘だと必ずバレます。

 

 

今日、風邪をひいてしまって

妻が熱を出してしまって

急な用事ができてしまって

 

 

とか

 

どんな言い訳でも、参加してる人からは

「えードタキャンじゃん」ってなりますよね。

 

 

 一度、ドタキャンを覚えると、やめられない

 

ここが、ドタキャンの恐ろしさです。

 

ドタキャンって一度やると、何度もやっちゃうんですよね。

 

ドタキャン常習犯だった僕がいうんだから、間違いないですよ。

 

まわりにも、いますよね。しょっちゅう、ドタキャンする人。

 

あれは万引きを繰り返すおばちゃんと同じで、ドタキャンの快感に中毒になってるんですよ。

 

 

 

 とにかく家を出よう、それしか解決はない

 

身も蓋もない結論ですが、ドタキャンに手を染めずにいるには、家を出るしかありません。

 

つべこべ考えずに、家を出る。

 

だって、到着したら、なんだかんだで楽しいんですよ。

 

どーしても行きたくない飲み会なら、バレるの覚悟でドタキャンは全然ありだと思いますが、たいした理由もなく「めんどくさい」くらいなら、無心でとにかく家を出よう。

 

 

 

以上、猫でした!