DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

投資に興味を持ったものの、多くの人がすぐに始められない理由

ども!日に日に、仮想通貨に脳を蝕まれている山田猫です。

 

仮想通貨、ビットコインってかなり知名度があがってるようですが、実際に投資をはじめてみたって人は、まだ少ないらしいです。 

f:id:neko-currency:20171219231126p:plain

 

ところで、あなたは、『投資』と聞くと、どんな言葉が思いつきますか?

 

 

ボクは、こんな言葉が思いつきます。

 

怖い  

ギャンブル 

損する

借金

金持ち  破産

 

 

超マイナスイメージな言葉ばっかりですよね。僕にとって投資って、まだマイナスなものなんですよ。

 

 

そして、このイメージがメンタルブロックをつくってる。どうせ損するんだとか、ね。

 

 

 

 

そして、このマイナスイメージが強いと、投資に興味が持てても、なかなか始められない理由かもしれません。

 

 

はい!

ということで 今回は、

投資に対するマイナスイメージについて考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

金は汗水たらして稼ぐもの、親が言ったから

 

f:id:neko-currency:20171219231843p:plain

多くの人にとって、お金に対する前提とかイメージが作れられるのは育った家庭です。

 

 

ボクの場合ですが、母親も父親も普通の勤め人で、株も不動産もまったくやってませんでした。

 

もちろん、日常会話に投資とかいわゆる「お金に働いてもらう」的な話は、一切出てきません。

 

その代わりに家庭で聞いたお金の話は

 

お金は、我慢してこそもらえる

お金は、汗水たらして稼ぐもの

お金は、あぶく銭はすぐなくなる

 

 

という、どこの家庭でも教えられるような話です。

 

「投資をする」って、こういう「労働の対価としてのお金」っていうイメージをもっている人にとっては、真逆ですよね。

 

 

ぼくが『投資』についてもっているマイナスイメージのスタートはたぶん、この家庭での親の会話でしょう。

 

投資についてマイナスな印象をもっている人もこのパターンが多いんだと思います、

 

 

株=ギャンブルは、テレビのイメージで強化される

f:id:neko-currency:20171219232238p:plain

 

株に手を出して借金抱えて蒸発とか、逆に株で大儲けして資産10億とか。

よくテレビでやってますよね。

 

 

ボクのまわりには、そんな人ひとりもいませんが、テレビやニュースではよくやってますよね。

 

無意識のうちに、株=危険なもの、ギャンブルみたいなイメージを持ってました。

 

 

 

投資の歪んだイメージを克服するためには?

 

投資家が書いた本を読んでみよう

 

投資に関する本を読むと、ほとんどの本に

 

投資を通じて、世の中の仕組みや企業について理解出来る

投資は、社会貢献だ

投資は、お金を社会のために活かす行為だ

 

とか、書いてますよね。

 

ぼくは始めたばっかりなんで、頭でしかこういう投資の側面を理解していません。

 

でも、多くの本で言っているんだから、これが本当なのでしょう。

 

まずは、本から読んでみることをおすすめします。

 ぼくが読んでおもしろかったのを何冊か紹介します

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

 

 

 

 

1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則
 

 

実践あるのみ

 

本で読んだ後は、少額でもいいので自分でやってみるしかありません。

 

ぼくは仮想通貨を5000円からはじめてみました。

 

neko-currency.hatenablog.com

 

 

今は仮想通貨ですが、これからいろんな投資を実践してみたいと思います。

 

 

 

 

以上、猫でした〜