DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

なにをやっても長続きしない人におすすめしたい本

ども。山田猫です。

最近、はじめたものブログ、節約、仮想通貨投資、結婚生活。どれも続けたいものばかりなんで、長続きする方法書いてみた。

f:id:neko-currency:20171118225341p:plain

 

 

はい、あらためまして山田猫です!

 

なにか新しいことをはじめても、すぐにやめてしまうことってありますよね。たとえば、節約、ダイエット、英会話、資格の勉強、ブログの更新、などなど。「やってはみたものの・・・」っていうことってたくさんあると思います。

 

「新しいこと」ってはじめるとワクワクして、”今度こそ変わってやる!!”って気合いはいりますよね。

 

でも、「新しいこと」をやめてしまったときって、ワクワクの副作用の自己嫌悪

( ;´Д`)パないです。

どうせ何やっても続かないんだ

なんでこんなに意思が弱いんだ

才能がないんだ、能力が低いんだ

 

で!今回は、こんな自己嫌悪に陥らないために、読んでおいて損はない本を紹介します。

 

 

 

1 イケダハヤト『「自分に自信がない人」は、文字通り「何をやってもダメ」だと思った話。

 長続きしないのって、自分に自信がないから。

 中身を簡単に紹介します。

 

1 「自分に自信がなくなるループ」にハマってないか? 

 この本では、はじめに「自分に自信がなくなるループ」 というのが紹介されています。

「自分に自信がなくなるループ」とは、

0 はじめてのことをやる。一度でできなくて叱られる

 ↓

1 自己肯定感が下がる

 ↓

2 一度でできない自分はダメなんだと、落ち込む

 ↓

3 ダメでない自分になろうと一度でできる様にならなくては、とすぐに結果を求めようとする

 ↓

4 続かなくて落ち込む。

以下、ループ

 というものですが、これ経験ありますよね〜、、、 

 

 このループにはまっているから、何をやっても長続きしないんですよね。 

 

 

2 何やっても長続きしないループから抜け出すためには?

 その答えはふたつです

すぐに結果を求めない。

結果がでるまで諦めない

  超シンプルですが、ぐうの音もでないほど的を得ていますよね。

 

 

3 何をやっても長続きしない人は、「すぐに結果を求める人」

 自分でも実感できる結果がでるのってたぶん1年は最低でもかかる、節約にしても、習い事にしても、1年くらい続けてみてやっと成果ってでますよね。

 

 でも、多くの人はその前にやめてしまいます。その理由は、「結果がでないから」です。その「すぐに結果を求める」メンタルを捨てて、愚直にやれよ!って話です。

 

 で、「すぐに結果を求めず」コツコツやり続けると、いつのまにか結果がでているという話です。

 

 

4 まとめ

イケハヤさんの話をまとめると、こうなります。

すぐに結果がでると思うな

とにかく、成功するまで続けろ

で、結果を出して自信をつけろ

つけた自信で、次にはじめたことも成功させろ。

 

「なにをやってもうまくいかない」ループから「なにをやってもうまくいく」ループに入ろうって話です。 

 

  

 

2 堀江貴文『ゼロ』

  掛け算を考えるな!ゼロの自分に足し算をしろ!

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

  中身を紹介しますね〜

 

1 テクニックに頼るな。

 なにかを始めたときって、

はやく上達する方法はないかな?

もっと楽にできる方法はないかな?

裏技的なものってないのかな?

 って考えてますよね。つまり、テクニックはないかなと考えるわけです。

 これは、堀江さんに言わせるとこれ掛け算の発想だそうです。

 結果=「自分の地力」×「テクニック

 

2 ゼロにイチを積み重ねないと、掛け算はできない。

  多くの人は、この「裏技」をはじめに習得しようとします。でも、テクニックは、「自分の地力」があってはじめて意味があります。

 

 では「自分の自力」はどうすれば上がるか?それは

なにもない自分にちいさなイチを足していく

 です。

これがあってこそ、裏技が生きるわけです。

 

3 掛け算を覚える前に、足し算を覚えよう

 ここまでくれば「なにをやってもうまくいかない人」の理由がわかりますよね。はじめに掛け算を考えてしまうからです。自分の力がほとんどないのに、テクニックとか知識をつけるための努力だけをしてしまう。

 

 結果努力しているつもりが、まったく実らない。

 

 テクニックを身に付ける前に、コツコツ我流でいいからやれって話です。

 

 

 

3 まとめ 

 堀江さんもイケハヤさんも言っていることは同じです。

ちょっと乱暴な言い方になりますが

「簡単に結果なんか出ねぇんだよ!つべこべ言わず、毎日コツコツやれ!」 

 

 ってことですね。

 

 

 以上、猫でした〜