DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

最低いくらから?1000円からできる仮想通貨の積み立て投資〜NEM/ネム編

こんにちわ。やまだねこです。

f:id:neko-currency:20171230120923p:plain

 

12月から仮想通貨かなり盛り上がりました。ボーナスを投資に当てた人が多かったのか、高騰と暴落を繰り返しましたね。

 

そんな激しい値動きをみて”やっぱり、仮想通貨は怖い・・・”と思った方。

 

積み立てなら、激しい値動きを気にせずに仮想通貨を保有することができますよ〜

 

 

 

「積み立て」投資で、仮想通貨を買う最大のメリットは? 

f:id:neko-currency:20171230122257p:plain

 初心者にとっての最大のメリットは、「高値掴み」がなくなることです。

 

 仮想通貨って値動きがかなり激しいので、少しのタイミングの差で損したり得したりします。

 

 で!怖いのは「高値掴み」ですね。

f:id:neko-currency:20171230125205p:plain

 

「高値掴み」というのは、価格が一番高いところで買ってしまい、買ったとたんに根が下がりだして損するというやつです。仮想通貨って、よく高騰するのでついつい上がってくるとかいたくなっちゃいます。欲ですね。

 

 

でも、積み立ては引き落としの日が決まっているんで、高値掴みすることはありません

 

 

 

そもそも、「積み立て」ってどんな仕組みなの??

そもそもな疑問で、

毎月、同じ金額  買う

      OR

毎月、同じ金額 積み立て

 

 

ってなにが違うの?っていう疑問はあるかと思います。

この答えを知るには、ドル・コスト平均法というものを理解するわかりやすいと思います。

 

 

積み立て投資のドル・コスト平均法ってどういう仕組み? 

まずは、この図をみてください。

f:id:neko-currency:20171122203656p:plain

 

 積み立てだと、勝手にチャートに合わせて買う量を調整してくれます。そのため、必要以上に、多く買うこともないし、少なく買うこともありません。

 

 

自分で、買うタイミングを決めるとどうなるか?

 逆に積み立てをせずに、毎月、仮想通貨に投資する額を決めて投資をすると、どうなるか??

 

 損をしないためには、「毎月下落を待って買う」が一番損しないやり方です。

 

 う〜〜ん、めんどくさい。。

 

 

積み立て投資ってどんな人にオススメなの?デメリットはないの?

 

では、積み立て投資の仕組みやメリットについてわかったところで、どんな人にオススメなのかについて書いていきます!

 

積み立て投資に向いている人はどんな人?

f:id:neko-currency:20171204234622p:plain

 

こんな人が考えられます。

 

1 毎月、一定のお金を投資に回せる人
2 時間がなかなか取れない人
3 投資初心者で、「高値掴み」しそうな人

4 コツコツ貯めていくのが好きな人

 

 ですね。

 

 

積み立て投資のデメリットってどんなこと?

仮想通貨がこの先「右肩下がり」でないと、積み立てても得ではありません。それなら、 今買ってしまって、少し経ってから売ったほうが利益はでるでしょう。

 

 

積み立て投資は、あくまで『右肩下がり』であることが前提なので、仮想通貨がこの先10年くらいかけて上がっていくのを信じるならはじめてみましょう!

 

 

どうやって、始めたらいいの?? ほんとに1000円でいいの?

 まずは、zaifに登録してみましょ!

f:id:neko-currency:20171230124210p:plain

仮想通貨取引所・販売所 - Zaif

 

使い方については、いろんなサイトで詳しく書いているので、参考してねw

 

 

ほんとに1000円からはじめられるの?

Zaifに、こんな感じで書いてありますよ〜

f:id:neko-currency:20171230141542p:plain

 

最低1000円から始められます。ただ手数料が100円とられるので、実質は900円の積み立てになります。

 

 

 

 

やまだねこの積み立て額は、5000円です

 

f:id:neko-currency:20171120125813p:plain

 

僕は、イーサリアムネムを積み立ています。

 

ところで、nem(ネム)を積み立てるのはなぜ?

f:id:neko-currency:20171230130441p:plain

まずは、ビットコインの欠点から理解しよう!

ビットコインは、仮想通貨としては有名ですが、欠点はいくつかあります。まだまだ完璧ではないわけです。

 

 

で、ビットコインの欠点のひとつに、富の偏りが生じてしまうというのがあります。

 

 

これは簡単な話で、ビットコインを発行するのには莫大な電気代がかかるので、結局電気代をもてるところに富が偏るって話です。

 

ビットコインの欠点を補ったNEM

 

で、この富の集中という問題を解消するために、ネムビットコインとは違う方法をとっています。

 

そのやり方は、多く使った人、残高が多い人に発行するという方法です。

 

これを、貢献度とよく呼んでます。貢献度が高い人にあげるよ!って話で、電気代もそんなにいらないっぽいです。

 

 

なのに!安い!!から、オススメ。

 

で、肝心なのはやっぱりお値段です。

 

ビットコインの欠点を補ったネムですが、お値段なんとまだ、円。

 

 

何に使えるのかまだわからないってことで、値がついてないって話ですが、こっから伸びるとと思ってます!

 

 

はい、以上、ねこでした!