DappsとWeb3.0を追いかけるブログ

とにかくわかりやすく書くよ!

ギャンブルとか危ないとか「投資」についての偏見が生まれる理由

なぜ、投資というと「ギャンブル」になるのか?

 

f:id:neko-currency:20180104185034p:plain

 

「投資=ギャンブル」は、正論か?偏見か??

投資してます!っていうと、たいてい...

・損するからやめておきなよ

・ギャンブルでしょ?

・投資って素人が手を出すと危ない 

みたいな否定的な反応が返ってきます。

しっかりしてそうな人ほど、こんな返しをするな〜って印象があります。

 

でも、この投資=ギャンブルって、偏見ですよね、、、

 

 

 

投資を経験した人は、「投資=ギャンブル」だと思わなくなる。

f:id:neko-currency:20180104184504p:plain

 

見づらいグラフですみません。

このデータによれば、投資をする前に投資=ギャンブルだと感じていた人は、投資を始めてからだと、全員ではありませんが「投資=ギャンブル」だと思わなくなるとあります。

 

 

つまり!

「投資=ギャンブル・危ない」とかいうイメージは、単純に未経験だからっていう話ですね。

 

 

 

そもそも、「Invest(投資)」は身につけるという意味

f:id:neko-currency:20180104185423p:plain

  

投資を英語で表記すると、「invest」(インベスト)です。

つまり、「ベスト(衣類)を着用する」ことであって、「身につける」という概念です。一方、日本語はどうかというと、「投資」とは「資本を投げる」。身につけるとは反対の概念ですね(この話は草食投資隊の渋澤健さんから聞きました)。

• 「invest」……身につけるイメージ

• 「投資」……手放すイメージ

世界一、寄付しない日本人が損していること | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 

 

 

投資家の藤野英人さんが書いた記事に載ってましたが、投資を意味するインベストには

「着用」という意味があるそうです。

 

 

そもそも、投資ってギャンブルでもないしお金を放すっていう意味ではないみたいですね

 

 

 

まとめ

f:id:neko-currency:20180104181351p:plain

『インベスターz』の財前貴史は、こう言ってますけどね

 

僕もまだまだ始めたばかりですが、

・損するからやめておきなよ

・ギャンブルでしょ?

・投資って素人が手を出すと危ない 

みたいな偏見は、投資を少ない金額ではじめてみるとイメージが変わるかもしれませんね〜

 

 

 

 

 

以上、ねこでした〜